« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

梅雨入りしました

Photo_2関東地方も昨日梅雨入りしました。今日も一日、雨です。台風が接近し、新月期に近づくのに晴れの気配がありません。さて、震災後、関東地方は節電で夜間の照明が自粛ムードで若干夜が暗いという印象があります。ちょうど2年前のスクリーンショットがありましたので、今日のものと比べて見ました。東京タワーもそうですが、地上のビルの明かりが2年前よりは少ない気がします。防犯に関係する部分は致し方ないにしても、出来るだけ消灯してくれると天文屋としてはありがたいです。

| | コメント (0)

新潟へ帰省してきました

Dsc_3217

連休は、高速道路の渋滞が予想されたので、1週間遅れで帰省してきました。関越高速は川越まで若干混んでいましたが後はスイスイでした。越後川口のS.A.ではチューリップが綺麗に咲いていました。S.A.の脇には、まだ若干、除雪した時の雪も残っており、雪国の春を感じました。今年は少し遅いのかなぁと言う感じです。高速道路の休日1000円ももうすぐ終了ですので、長距離の遠征は難しくなります。次の新月期はもうダメですね。

| | コメント (0)

連休の成果(M57他)

M57_2

今年のゴールデンウィークも今日で終わりです。昨夜はGPV予報では秩父あたりは夜半前から晴れの予報でしたので埼玉県民の森に行こうかと悩みましたが、ちょっと疲れ気味だったので中止しました。きっと行っていれば、撮影できたかもしれませんが、明日からの仕事のことを考えるとちょっと無理をしないで正解でした。でも朝の空を見たらちょっと、、、

M81m82

さて、この連休は結局29日の夜だけでした。M57は一応中心星も写っていますね。これは対象が小さいですので1000mmでも足りないようです。M81,82もアップしますが、これからもう一度画像処理をしてみようと思います。また、これからは雨の季節となりますのでどれだけ出かけられるかわかりません。いずれもTOA130 EOS5DMarkII ASA1600 5min×3 NJP+NS5000です。

| | コメント (2)

連休の成果(M13)

M13 29日に撮影したM13です。先にアップしたω星団よりはかなり小さく感じますが大きく明るい球状星団ですね。もっと長焦点で撮影してみたいですね。淡く広がった散光星雲や大物の対象は、ε160やBORG等の短焦点システムが向いていますが、今回のような小宇宙や球状星団は長焦点でじっくり露出をかけて撮影したくなります。デジカメではなくCCDが欲しくなりますね。ここのところ円高が進んでいますので冷却デジカメを買うくらいの費用で直輸入できちゃうんですねぇ。アブナイアブナイ!!ポチ病に気を付けないと、、、TOA130 EOS5DMarkII ASA1600 5min×2 NJP+NS5000

| | コメント (0)

連休の成果(M8)

M8_2_2

ちょっと色がどうかなとは思いますが、M8をアップします。出来るだけハイライトを飛ばさないようにしたんですが、、、画像処理は、難しいです。どれが本当の色かと聞かれると、うーんと返答に困りますが、気に入った色でも良いかなとも思っています。出来るだけベテランの写真を見て勉強しなくてはとも思っています。TOA130 EOS5DMarkII ISO6400 5min×2 NJP+NS-5000

追加:ちょっと色について処理を変えてみました。

| | コメント (0)

今日は藤の花を見に亀戸天神へ

P5059589

今日は、5月5日のこどもの日ですが、我家の子供はもう社会人ですので関係ありません。強いて言えば家内にとって私が「手のかかる子供」だそうです。さて、5月と言えば藤の花が見頃ですが、東京では亀戸天神が有名です。今日、家内と亀戸天神へ行ってきました。

P5059605 「かつて」のお姉さま方がたくさん来ていました。巣鴨とは違う雰囲気だとは思うのですが、、、私は「祭り好き」なので屋台が並んでいる境内は何とも言えない興奮を覚えます。子供の頃、新潟で毎月24日の天神様のお祭りが大好きでした。

亀戸天神はもう一つ東京で有名なスカイツリーのすぐ傍でもあります。境内から、本殿とともにスカイツリーも見ることが出来ます。スカイツリーはもう634mになっており、最後の仕上げにかかっているそうです。完成したら、昇ってみたいものです。P5059593

| | コメント (0)

連休の成果(M20)

M20_2 先日撮影したM20です。もう少し低感度で露出をかけてじっくり処理したい対象です。それにしても色の対比が綺麗な星雲ですね。TOA130 EOS5DMarkII ASA6400 3min×6 NJP+NS5000

| | コメント (0)

秩父芝桜の里(羊山公園)

Dsc_3183

29日の遠征の帰り道に秩父を通ったら羊山公園で芝桜が見頃だと言うことでたくさんの車が来ていました。と言うことで、今朝、早起きをして家族で出かけました。星の写真を撮りに行く埼玉県民の森の麓と言って良いくらいの場所なのですが、今日は星を見るためではありません。7時前に現地到着でしたが、もう車が混み始めていました。

Dsc_3181

芝桜はちょうど見頃で、武甲山を背景に白、紫、ピンク等の芝桜がとても綺麗でした。天気も快晴で、私としては芝桜よりも今夜の天気の方が気になってしまいました。GPV予報では夕方から曇ってくるようですので、今夜も撮影は無理そうです。さーてどうしようかな?

| | コメント (0)

連休の成果(M104)

M104 M104は非常に有名な対象なのですが、私はまだ一度も撮影したことがありませんでした。この連休は本当に29日の夜だけが撮影可能だったようです。これから後半も晴れ予報はありませんし、晴れても黄砂の影響か全く透明感が無い空です。NJP+NS5000のテストもそこそこ順調で、ガイドのコツもつかめてきました。NS5000はトルクがある割には省電力だしバッテリーの持ちが違うような気がします。7月からは高速1000円も無くなるらしいので遠出は難しそうですね。TOA130 1000mm EOS40D(冷却) ASA1600 5min×5 NJP+NS5000

| | コメント (0)

連休の成果(M51)

M51_1

連休は初日の29日しか今のところ晴れません。29日の小宇宙狙いはM51から始まりました。ちゃんとした画像処理はまだやっていませんが、JPGからの簡単な処理でまずアップします。TOA130 1000mm EOS40D(冷却)ASA1600 5min×7(加算平均)NJP+NS-5000 DSI-PRO+PHD Guidingによる自動ガイドです。ピントが甘い気がします。オートフォーカスにしたいですね。モーターはすでに入手済みですが、取り付け工作をしていません。後何コマかありますので順次アップします。

| | コメント (0)

TOAST-Proでの一例

M8m20

震災前に購入したLinhof(三脚)と、「ちょっとした工夫」で紹介した雲台取付金具を始めて利用しました。メインはNJP+TOA130だったのですが、サイドメニューとして撮影した写真をアップします。M8、M20あたりをKissF+Aiニッコール180mmF2.8->F4で撮影しました。南中前後の南の低空は、少し長めのレンズでもバランスが取りやすく撮影効率が上がります。KissF(ノーマル)ASA1600、TOAST-Pro、Aiニッコール180mmF4、3min×3(加算)

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »