« 連休の成果(M8) | トップページ | 連休の成果(M57他) »

連休の成果(M13)

M13 29日に撮影したM13です。先にアップしたω星団よりはかなり小さく感じますが大きく明るい球状星団ですね。もっと長焦点で撮影してみたいですね。淡く広がった散光星雲や大物の対象は、ε160やBORG等の短焦点システムが向いていますが、今回のような小宇宙や球状星団は長焦点でじっくり露出をかけて撮影したくなります。デジカメではなくCCDが欲しくなりますね。ここのところ円高が進んでいますので冷却デジカメを買うくらいの費用で直輸入できちゃうんですねぇ。アブナイアブナイ!!ポチ病に気を付けないと、、、TOA130 EOS5DMarkII ASA1600 5min×2 NJP+NS5000

|

« 連休の成果(M8) | トップページ | 連休の成果(M57他) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休の成果(M8) | トップページ | 連休の成果(M57他) »