« 連休の成果(M13) | トップページ | 新潟へ帰省してきました »

連休の成果(M57他)

M57_2

今年のゴールデンウィークも今日で終わりです。昨夜はGPV予報では秩父あたりは夜半前から晴れの予報でしたので埼玉県民の森に行こうかと悩みましたが、ちょっと疲れ気味だったので中止しました。きっと行っていれば、撮影できたかもしれませんが、明日からの仕事のことを考えるとちょっと無理をしないで正解でした。でも朝の空を見たらちょっと、、、

M81m82

さて、この連休は結局29日の夜だけでした。M57は一応中心星も写っていますね。これは対象が小さいですので1000mmでも足りないようです。M81,82もアップしますが、これからもう一度画像処理をしてみようと思います。また、これからは雨の季節となりますのでどれだけ出かけられるかわかりません。いずれもTOA130 EOS5DMarkII ASA1600 5min×3 NJP+NS5000です。

|

« 連休の成果(M13) | トップページ | 新潟へ帰省してきました »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

29日は遠征行かれたのですね(^^)
TOA130のシャープさは素晴らしいですね。
とくにM13は良く分離していて迫力を感じます。
干潟星雲もガスに透明感が有って良いと思いますよ。(新米が生意気なコメントすみません。)

投稿: おっちゃん | 2011年5月14日 (土) 08時08分

おっちゃんさん
コメントありがとうございます。連休は晴れませんでしたね。私も29日以外は出撃できませんでした。TOAはノーマルではフルサイズだと周辺が乱れます。画像処理は難しいですね。一つ一つチャレンジです。今度また、夜空の下でお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: 天狼星 | 2011年5月15日 (日) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休の成果(M13) | トップページ | 新潟へ帰省してきました »