« 姫はあなたのもとへ(美味しい美味しい「越後姫」) | トップページ | 久々の星見です!(WhiteyDOBによる眼視編) »

久々の星見です!(SAMYANG 85mmのテスト)

01 梅雨に入りこの新月期も半ば諦めていたのですが、GPVでは土曜の夜、佐久近辺が3時間ほど晴れそうな予報でした。高速道路の休日1000円も無くなるし、3月に買った「ジャンク」のドブも見てみたいし、先日買ったSAMYANG85mmF1.4も試写したいし、、、と言うことで、家内と一緒にWhiteyDOBを持参して夜のドライブがてら八千穂高原へ行ってきました。八千穂高原は初めてだったのですが、秋に家族で下見をしていました。トイレもあり家内と行くには良さそうだったので決めました。9時に家を出て、晴れないかなぁとノンビリドライブで、現地着が0時過ぎでした。何か靄がかかっているようなのですが一応天の川は見えます。さっそくTOASTをセッティングしてSAMYANGのテスト撮影をしました。ライブビューでもハロが見えるのでピント位置はいろいろ試す必要がありそうです。写真はSAMYANG85mmF1.4->F2.8 5DMarkII ASA400 5min×3枚の加算平均です。モヤっている割には良く写りました。フルサイズではもう少し絞ったほうが良いかもしれません。APSサイズだとこれでも充分すぎる感じです。29,800円だからなぁ、、、現地には大山天文同好会の方がすでに撮影を開始されており、いろいろお話しすることが出来て楽しかったです。

|

« 姫はあなたのもとへ(美味しい美味しい「越後姫」) | トップページ | 久々の星見です!(WhiteyDOBによる眼視編) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

SAMYANGのレンズ私も気に成ってました。
絞りが手動なのが良いですね。
天の川が色濃く写ってますね~銀河中心方向のガス天体もクッキリで靄が有ったのが感じられませんよ!
私は昨日は県民の森へ行ってました。
予報は良くなかったのですが、朝まで晴れていましたよ。
やはり靄は有りましたけど・・・

またお会い出来る日を楽しみにしています。

投稿: おっちゃん | 2011年6月 5日 (日) 18時04分

天狼星さん、こんにちは。
Samyangの85mmは、コストパーフォーマンスの優れたレンズの様ですね。
金曜の西日本は、抜けの悪い空でしたが、そちらは土曜に晴れたのですね。写真では、天の川の色合いが良くて、すっきりとした空のように見えます。
奥様と星見とは、少しうらやましいです(笑)。

投稿: NIKON1957 | 2011年6月 5日 (日) 18時50分

天狼星さん
 綺麗な天の川ですね、しかも撮影行におそろいでお出かけとは又、羨ましい。

投稿: けんちゃ | 2011年6月 5日 (日) 22時09分

おっちゃんさん
私は金曜日の夜をチャンスと見ていたのですが、金曜日は退職される方の送別会で、「禁酒」のはずが挫折してしまいました。土曜日は半ば諦めていたのですが、GPV予報を見ると秩父から八ヶ岳、浅間のあたりが3時間ほど晴れそうでしたので、ドライブがてら軽い装備で出かけました。風が強かったのですが、もともと暗いせいかモヤの影響は少なかったのかもしれません。車が通過するときは、ヘッドライトの光芒がかなり上まで出ていました。梅雨時ですからラッキーでしたね。

投稿: 天狼星 | 2011年6月 5日 (日) 22時47分

Nikon1957さん
フォトコンへの応募と言う観点で見ると、このレンズももう少しと思いますが、観賞用と割り切るともともとが明るいのでコストパフォーマンスが良いレンズだと思います。Nikonさんの「レンズ沼」の情報は非常に参考になります。本人曰く、家内は「晴れ女」なのだそうです。「中国での日食のときもそうでしょ!」と言われると、家内と一緒に出かけたときは殆ど「当たり」です。っと言うことにしておきましょう。(^^;

投稿: 天狼星 | 2011年6月 5日 (日) 22時55分

けんちゃさん
普段は殆ど一人で出かけますが、時々写真オンリーでないときは、家内も同行することがあります。今回は、空が期待できなかったので、ドブを持参し、写真オンリーではなかったので同行しました。モヤっていても「生」の星空は良かったです。

投稿: 天狼星 | 2011年6月 5日 (日) 23時06分

何、土曜の夜、八千穂は晴れたのですか?
私は湯沢に行って、ずーっと曇りでした。
八千穂に行けばよかった。。。

フルサイズでも周辺がこのくらいなら十分使えますね。

投稿: ほんまか | 2011年6月 6日 (月) 13時29分

ほんまかさん
ぴんたんさんのAstroGPVを眺めながら何処にしようか迷ったのですが、半ば諦めムードで八千穂にしました。何かモヤっという感じでしたが、そこそこ写りました。西風が強くて少し大変でしたが、梅雨時なのでラッキーでした。ほんまかさんに会えるかなと淡い期待をしていたのも事実です。お会いできずに残念です。

投稿: 天狼星 | 2011年6月 6日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫はあなたのもとへ(美味しい美味しい「越後姫」) | トップページ | 久々の星見です!(WhiteyDOBによる眼視編) »