« 「はやぶさ」に乗ってきました!! | トップページ | 沖縄は良かったさぁ~ »

八ヶ岳高原のホテルにて

Dsc_3411

6月30日と7月1日は代休を取り、30日は青森に行きましたが、7月1日は八ヶ岳高原の八ヶ岳ロイヤルホテルに行ってきました。6月30日から大人の休日倶楽部の割引切符を購入したため、交通費は不要で、家内がJTBの格安プランを見つけてくれたため、信じられない値段でした。このホテルは屋上にドームがあることで前から注目していたのですが、梅雨時でしたが新月期に宿泊できるということで期待していました。しかしながら、30日夜も雨、1日も予報では曇りで夜には雨模様、AstroGPVでも良くて雲量25%でした。三脚とTOAST-Proを持参するか最後まで迷った挙句、見込みなしと判断し家に置いていったのですが、、、ホテルに着いた時は、曇り空で、屋上を確認しようとしたら雨が降りだしてしまい半ば諦めていました。まあ、梅雨時だし期待していなかったので、温泉に入り夕食後は家内とゆっくり過ごしていました。Dsc_3382_123時過ぎに寝るまえに窓から外を見ると、「ん!?サソリが見えてる、、、」慌てて屋上へ行ったら、雲は通過しますがほぼ快晴に近い状態です!! 屋上へ出る扉は特に施錠してなかったので、2時間ほど満天の星を楽しみました。三脚を持参しなかったので、手すりにカメラを置いただけの30秒露出の固定撮影ですので天頂付近はありません。

Dsc_3385

このホテルは標高1100mというものの南の低空は結構光害がありますが天頂から北は非常に良いです。また、屋上には灯りが全く無く、TOASTを持って行けば良かったと後悔しました。「南天の天の川」と「ドームと北斗七星」の2枚をアップします。

残念ながら望遠鏡では星を楽しむことは出来ませんでしたが、さすが天体観測を売りにするホテルだけあって、屋上の灯りは足元灯程度の最低限のものでした。Dsc_3422さて、翌日(2日)は小海線を野辺山まで行きました。JR最高点の踏切を過ぎると電波観測所のパラボラが見えてきました。電車で野辺山まで行ったのは初めてで、車窓からのパラボラもなかなか良いですね。2週間後は彗星会議が開催されるそうですが、地震で新潟開催が変更になったので私としては複雑な心境です。

さて、山の天気はわかりませんので、このホテルへ次回行くときは必ずTOASTを持参したいと思います。また、曇っても温泉等が楽しめるのでハズレはないかもしれませんね。

|

« 「はやぶさ」に乗ってきました!! | トップページ | 沖縄は良かったさぁ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思いも掛けぬ星空に恵まれラッキーでしたね。高山は下界の天気予報が当てにならないことがあるので準備は万端のほうがいいのかもしれないですね。
しかし、いつも奥様とご旅行に行けてうらやましい。うちももう数年で子供が手から離れますが、そのとき一緒に行ってくれるでしょうか。

投稿: まるひ | 2011年7月 4日 (月) 22時48分

まるひさん
家内は自称「晴れ女」で、今回も面目躍如?でした。家内曰く「きっと準備万端だと晴れないんだよね」だそうです。それにしても、さすが高原ですね、東京に戻ってきたら暑いの何のって、しばしの避暑だったような気がします。まるひさんも是非ご一緒にどうぞ。星が見えればラッキーという感覚が良いかもしれませんね。

投稿: 天狼星 | 2011年7月 5日 (火) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「はやぶさ」に乗ってきました!! | トップページ | 沖縄は良かったさぁ~ »