« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

胎内星まつりに行ってきました

Dsc_3486

昨日、胎内星まつりに行ってきました。昨年に引き続きお邪魔しました。新天研のブースに尋ねてくださった方、出歩いており申し訳ありませんでした。天気にも恵まれとても暑い一日でした。夜は、25cmのドブを持参してあれこれ見ましたが、ギャラッド彗星とM71のランデブーが同一視野で見れて感激しました。(ステラナビのイメージ)

2009p1 これ以外にも惑星状星雲のM27、M57や球状星団等をあれこれ見ましたがとっても良かったです。私も星空川柳の応募してしまいました。(^^;お題が「キラキラと」に始まる句か、「川」や「柳」を含むと言うことでしたの、「キラキラと、ネオンの代わりに天の川」(節電大使)と少し洒落てみました。やっぱりおじさんだなぁ、、、沼澤君とも久しぶりにゆっくり話ができましたが、新潟のパチンコ屋さんのネオンはなかなか節電と言っても暗くならないんだよねと話しておりました。知る人ぞ知る新潟の郊外型パチンコ店の多さは半端じゃないですからねぇ。きっと明るいんだろうな!!

追加:ギャラッド彗星はフルーツ&スカイさんの撮影された写真がちょうど見た感じに近いですね。ブログのリンクはしませんがググッて探してください。(「フルーツ&スカイのお気軽観望記」です)

| | コメント (4)

胎内星まつりですねぇ

今日から胎内星まつりですね。17:30よりネットライブ中継をやっています。明日、行こうかと思っていますが天気はどうでしょうか?今日は晴れて星が見えているそうです。今年で28回目だそうで、全回参加者は表彰しようと言う話もあるそうです。ライブ放送のアドレスはhttp://i-love.shibata.jp/tainai/になります。もし行くとなると新潟天文研究会のあたりでウロウロしています。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »