« 台風の上を飛ぶんですねぇ~ | トップページ | 台風は思ったより凄かったんですねぇ »

BORG71FL+7108テスト(失敗!)

Img_0086 71FLを購入して、フルサイズで周辺像がイマイチだったのでフラットナーとレデューサを待っていました。買ったは良いのですが実写できずにいましたが、今回テストすることができました。が、大失敗をしていました。写真は71FL+7108なんですが、撮影の後にフラットナーのレンズを止めるネジが緩んでいることがわかりました。つまり、適切な位置に固定できていなかった可能性があるわけです。ガッカリです。5DmarkIIのノートリミングです。もう一度しっかり位置決めをしてテストします。71FL+7108 5DMarkII ASA6400 1min×1 TOASTによる自動ガイド 実は、これが失敗の第一弾です。

|

« 台風の上を飛ぶんですねぇ~ | トップページ | 台風は思ったより凄かったんですねぇ »

機材」カテゴリの記事

コメント

ゆうべはすごい晴れかたしてましたね!!
大阪の街中でも、すばるが肉眼ではっきりとわかりました。
71FLの試写、拝見しました。APS-Cなら行けそうな感じですね。フルサイズだと周辺像がかなり流れていますが。
抜けはいいレンズなので、空がいい時はかなり暗いものまでよく写りそうです。7293とか、暗い空にぽっかり浮かぶ感じに写せたらいいなぁ。
次はM31撮って見せてくださ〜い(^O^)。

投稿: 渡辺 真一 | 2011年9月23日 (金) 09時29分

渡辺さん
確かにフルサイズだときつそうですが、フラットナーの位置が心配なので再度テストしないと何とも言えません。もう一度挑戦ですね。それと、失敗の第二弾は、レデューサの方のピントが合わなかった事です。昼間、遠景で確認し、無限遠でピントが出そうな構成で持参したのですが、ほんの1mm程度違っていました。何とも残念なことです。

投稿: 天狼星 | 2011年9月24日 (土) 00時05分

レデューサーは、一番引っ込めてもだめだったということですか?
BORGはいろんな長さのチューブがあるから、組み合わせによって何とかなりませんかね。
タカハシのねじ地獄・BORGのチューブ地獄であります(笑)。
フラットナーのほうは、ゆるねじでもちゃんとあれだけ写ったというのが、ある意味すごい・・・。

投稿: 渡辺 真一 | 2011年9月25日 (日) 11時53分

渡辺さん
BORGのチューブ地獄にはもうハマッテいます。今回は、まあ合うだろうなと言う油断から延長筒を持参しなかったのが敗因です。一昨日の夜、自宅で一応構成の再確認をしました。(^^;前は60mm鏡筒で撮影したのですが、今回は、60mmと80mmでできるように構成を考えました。その途端に夜は曇る状況ですね。来週は、石川町へ行けるかなぁ!?土曜の午後は東北大で勉強会の講師なのでそれが終わってからの夜移動です。テストできると良いなぁと思っています。

投稿: 天狼星 | 2011年9月25日 (日) 22時22分

どれとどれを組み合わせたら OK、というのを覚えておくだけで大変ですね。交換パーツを組み合わせたらBORGがもう一本できそうですが・・・(笑)。
残念ながら、今年は石川町は行けそうにありません。
地元の大阪市立科学館・星見サークルのお手伝いで奈良県の山添村に出かけます。どっちにしろお天気はだめっぽいですけどね・・・。
そちらもだいぶ強行スケジュールのようですから、道中お気をつけて。

投稿: 渡辺 真一 | 2011年9月26日 (月) 02時35分

渡辺さん
もうBORGは何本も出来ちゃってます。(^^;いちいち付け替えるのも面倒だし、、、となると増殖しちゃうんですよね。もう、イッパイなんですけど、、、

投稿: 天狼星 | 2011年9月26日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風の上を飛ぶんですねぇ~ | トップページ | 台風は思ったより凄かったんですねぇ »