« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

SAMYANG8mmのテストです!!

Samyang8mmup 18日の星見の時にSAMYANGの8mmもテストしました。このレンズは、最初買ったものが無限遠が出なかったので交換してもらったものです。ノーマルKissFのASA1600での画像ですので極めてノイジーです。(Darkも引いていません)F5.6での5min×2(加算平均)です。冷却40Dの方が良かったですね。観賞用には充分ですね。なんせ29,800円ですから、、、私はNikonマウントを購入し、マウントアダプターをつけて使っています。それにしても良い空でした。

| | コメント (2)

台風は思ったより凄かったんですねぇ

台風15号が関東を直撃した日は、日帰りで札幌へ出張でした。帰りの飛行機が約2時間遅れただけ程度に感じましたし、羽田からの帰りも、リムジンとタクシーで普段より早く帰れたくらいでした。ところが大変な被害だったんですね。我が家の庭(玄関側)の木が倒れそうで危険な状態になったので、やむなく切断しました。枝落としをしなくてはと思いながら暑かったので涼しくなってからと思っていたのが災いしました。可愛そうなことをしてしまいました。昨日は朝一番で切断したのですが、近所を見回すと公園の大木が何本も倒れているわで大騒ぎでした。台風の進路は、秩父山中ということで、いつも行く星見の場所は大丈夫だったでしょうか?この連休は、おとなしくしていないと今後も神様に守ってもらえないですね。

| | コメント (0)

BORG71FL+7108テスト(失敗!)

Img_0086 71FLを購入して、フルサイズで周辺像がイマイチだったのでフラットナーとレデューサを待っていました。買ったは良いのですが実写できずにいましたが、今回テストすることができました。が、大失敗をしていました。写真は71FL+7108なんですが、撮影の後にフラットナーのレンズを止めるネジが緩んでいることがわかりました。つまり、適切な位置に固定できていなかった可能性があるわけです。ガッカリです。5DmarkIIのノートリミングです。もう一度しっかり位置決めをしてテストします。71FL+7108 5DMarkII ASA6400 1min×1 TOASTによる自動ガイド 実は、これが失敗の第一弾です。

| | コメント (6)

台風の上を飛ぶんですねぇ~

新千歳空港なぅ!(ツイッターじゃ無いって)今、空港のラウンジでビール飲みながら書いています。今日も、札幌へ出張で、台風のため飛行機が飛ぶかわからなかったので、「お泊りセット」持参での出張でした。(ビールはもちろん新千歳空港ラウンジのみのサッポロビールクラシックです!!)幸いに(不幸にも?)予約していた飛行機が1時間45分遅れで出発することになり、ちょっと残念でもあります。(札幌の美味しいお魚とお酒が、、、)つまり台風の真上を飛んじゃうわけですね。明日の夕方は次女がシンガポールへF1を観戦に行くんですが、こっちは大丈夫そうです。新千歳にも成田に降りられなかった国際線の飛行機がたくさん着陸しているようです。成田の代わりに新千歳に降りても困っちゃうよねぇ。とにかく、無事に羽田に着きますように、、、(祈)

追伸:私は無事に帰ってきましたが、家の木が倒れていました。明日は、ノコギリで後始末かなぁ。相当強い風だったんですね。羽田からはリムジンバスとタクシーで帰ったのですが、電車はまだ混乱しているようです。(PM11:20)

| | コメント (0)

久々の星見です!!!

Img_0241

連休の中日で、薄明終了から月が出るまでは1時間半しかありませんでしたが、家族でドライブがてら撮影に出かけました。GPV予報では軽井沢から清里あたりと、伊豆方面が少しだけ期待が持てる状況でした。家は女対男がが3対1なので、軽井沢のアウトレットパーク経由、高峰か八千穂高原コースを選択しました。関越道の渋滞回避と言うことで家を出たのが午後2時、順調に行けば軽井沢で1時間ほど買い物をして、それから星見の予定でしたが、途中、事故渋滞があったり、インターを降りてからも「何これ?」と言うくらいの渋滞で、結局アウトレットパークは諦め、そのまま星見スポット(八千穂)へ移動でした。(家族からは大ブーイングでしたが、、、)場所は、ほんまかさんから教えていただいたところで、とても良い場所でした。

_2

18時30分頃到着し、さっそくTOASTを設置、SAMYANGのレンズと71FLのフラットナーとレデューサのテストです。なんと月が出るまでの1時間半はほぼ快晴で、充分星を楽しみました。家族はipad2で「iステラHD」を片手に双眼鏡で楽しんでいました。天の川が雲みたいだねとか、あれがイルカ座かとか自分たちで星を探していました。(ipad様々でした)帰りは、中央道へ回ったのですが、これが失敗で、渋滞があったので相模湖までは一般道を走りました。次女を木場まで送って家に着いたのが3時過ぎという強行スケジュールでした。でも、久しぶりに星を堪能できたので疲れは最小限でした。速攻処理したSAMYANG85mmでのモザイクをアップします。青ハロはあるものの観賞用には充分です。(というか私の腕では充分おつりがきます)5DMarkIIでのトリミングなしのモザイクです。自由雲台ですので少しずれました。フラットを手持ちの古いものを使ったので、濃度がおかしいですが雰囲気は出ていると思います。もう一度きちんとフラットを用意して処理しなおしです。(ASA1600の2分露出です)

追伸:ちょっと処理を変えました。

| | コメント (4)

ドクターイエロー

Img_0233 札幌から京都へ移動して、仕事を終え、東京へ帰る京都駅で「ドクターイエロー」に出会いました。ご存知のように、新幹線の計測車両(架線診断車両?)ですね。テレビでは知っていたのですが、「生」を見るのは初めてでした。今度、フルムーン切符で新幹線全線制覇を計画しているんですが、ちょっと気分を煽られますねぇ。

さて、この週末は晴れるでしょうか?日没から月の出まで1時間強ですが晴れればチャレンジしたいです。

| | コメント (0)

北の国から

Img_0231

9月に入って仕事が忙しく、なかなか星見の時間も取れません。まあ、天候も良くないので、ストレスも溜るんですが、今週は2回も札幌へ出張でした。羽田<->札幌便はとっても混んでいて、急な出張だとチケットの手配も大変でした。新千歳空港へ降り立ってふと振り返ると、「アレ?ポケモンジェットじゃん!」でした。そう言えば、シートのカバーもポケモンだったなぁと思いだしました。10年前、ドイツ勤務中、一時帰国するときに偶然乗ったジャンボ機がポケモンでしたから2回目ですね。

| | コメント (0)

こんな本を買いました!!

Dsc_3487

このところ晴れなくてストレスが溜っています。この週末も台風がノロノロとしたため、全く撮影ができませんでした。さて、先日の胎内星まつりで沼澤君の「星座写真の写し方」を購入してきました。なかなか読む機会がなかったのですが、今日少しぱらぱらと読んでみました。なかなか奥が深く良い本だと思います。私の天体写真のバイブルは、藤井旭さんの「天体写真の写し方」

Dsc_3494

(写真)ですが、それに続くものになりそうです。藤井さんの本は、最初に買ったものはボロボロになり、2冊目を大事に持っています。1970年代では画期的だった様に思います。沼澤君の本も、きっとそうなる予感がします。作例のデータを眺めていても、いろいろ学ぶところがあります。

それにしても晴れないですね。晴れないと「ポチ病」に感染しちゃうんですよね~

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »