« 胎内星まつりに行ってきました | トップページ | 北の国から »

こんな本を買いました!!

Dsc_3487

このところ晴れなくてストレスが溜っています。この週末も台風がノロノロとしたため、全く撮影ができませんでした。さて、先日の胎内星まつりで沼澤君の「星座写真の写し方」を購入してきました。なかなか読む機会がなかったのですが、今日少しぱらぱらと読んでみました。なかなか奥が深く良い本だと思います。私の天体写真のバイブルは、藤井旭さんの「天体写真の写し方」

Dsc_3494

(写真)ですが、それに続くものになりそうです。藤井さんの本は、最初に買ったものはボロボロになり、2冊目を大事に持っています。1970年代では画期的だった様に思います。沼澤君の本も、きっとそうなる予感がします。作例のデータを眺めていても、いろいろ学ぶところがあります。

それにしても晴れないですね。晴れないと「ポチ病」に感染しちゃうんですよね~

|

« 胎内星まつりに行ってきました | トップページ | 北の国から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胎内星まつりに行ってきました | トップページ | 北の国から »