« ドクターイエロー | トップページ | 台風の上を飛ぶんですねぇ~ »

久々の星見です!!!

Img_0241

連休の中日で、薄明終了から月が出るまでは1時間半しかありませんでしたが、家族でドライブがてら撮影に出かけました。GPV予報では軽井沢から清里あたりと、伊豆方面が少しだけ期待が持てる状況でした。家は女対男がが3対1なので、軽井沢のアウトレットパーク経由、高峰か八千穂高原コースを選択しました。関越道の渋滞回避と言うことで家を出たのが午後2時、順調に行けば軽井沢で1時間ほど買い物をして、それから星見の予定でしたが、途中、事故渋滞があったり、インターを降りてからも「何これ?」と言うくらいの渋滞で、結局アウトレットパークは諦め、そのまま星見スポット(八千穂)へ移動でした。(家族からは大ブーイングでしたが、、、)場所は、ほんまかさんから教えていただいたところで、とても良い場所でした。

_2

18時30分頃到着し、さっそくTOASTを設置、SAMYANGのレンズと71FLのフラットナーとレデューサのテストです。なんと月が出るまでの1時間半はほぼ快晴で、充分星を楽しみました。家族はipad2で「iステラHD」を片手に双眼鏡で楽しんでいました。天の川が雲みたいだねとか、あれがイルカ座かとか自分たちで星を探していました。(ipad様々でした)帰りは、中央道へ回ったのですが、これが失敗で、渋滞があったので相模湖までは一般道を走りました。次女を木場まで送って家に着いたのが3時過ぎという強行スケジュールでした。でも、久しぶりに星を堪能できたので疲れは最小限でした。速攻処理したSAMYANG85mmでのモザイクをアップします。青ハロはあるものの観賞用には充分です。(というか私の腕では充分おつりがきます)5DMarkIIでのトリミングなしのモザイクです。自由雲台ですので少しずれました。フラットを手持ちの古いものを使ったので、濃度がおかしいですが雰囲気は出ていると思います。もう一度きちんとフラットを用意して処理しなおしです。(ASA1600の2分露出です)

追伸:ちょっと処理を変えました。

|

« ドクターイエロー | トップページ | 台風の上を飛ぶんですねぇ~ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

すばらしいですねー。
良い星空に会えて、レンズもカメラも、さらに家族揃って星見に出かけられる事が一番素晴らしいです。
昔は良かったなあと懐かしんでいます。

投稿: けんちゃ | 2011年9月19日 (月) 20時59分

けんちゃさん
コメントありがとうございます。昨日は本当にラッキーでした。月が出てからは、空も雲に覆われてしまいました。それにしても今年は晴れないので貴重な一日(一晩)でした。来週も晴れてくれると良いのですが、、、

投稿: 天狼星 | 2011年9月19日 (月) 21時11分

おっ、素晴らしい天の川の写真じゃないですか。

私は三連休は、山登りと釣りでした。
家族揃って、星見とはいいですね。
私も、奥さんと行くことがあるのですが、
撮影だけでなく、
スコープで二重星団、M31などを観望したり、
七輪で魚焼いて食べたり、楽しいですよね。

あの場所は、見晴らしがいいし、綺麗なトイレができたりと、いい場所になりましたね。

投稿: ほんまか | 2011年9月21日 (水) 10時27分

ほんまかさん
良い場所を教えていただきありがとうございます。実はほんまかさんが現れるかなぁと少し期待していました。お会いできるのを楽しみにしています。例の「10万円プロジェクト」は期待していま~す!

投稿: 天狼星 | 2011年9月21日 (水) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドクターイエロー | トップページ | 台風の上を飛ぶんですねぇ~ »