« 台風は思ったより凄かったんですねぇ | トップページ | 久しぶりに更新です »

SAMYANG8mmのテストです!!

Samyang8mmup 18日の星見の時にSAMYANGの8mmもテストしました。このレンズは、最初買ったものが無限遠が出なかったので交換してもらったものです。ノーマルKissFのASA1600での画像ですので極めてノイジーです。(Darkも引いていません)F5.6での5min×2(加算平均)です。冷却40Dの方が良かったですね。観賞用には充分ですね。なんせ29,800円ですから、、、私はNikonマウントを購入し、マウントアダプターをつけて使っています。それにしても良い空でした。

|

« 台風は思ったより凄かったんですねぇ | トップページ | 久しぶりに更新です »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

天狼星さん、こんにちは。とても良い空ですね。
Samyangの8mmは、私も持っていますが、星そのものはシャープなんですが、ハロが出やすいです。絞ると、それも少なくて良さそうですね。参考にさせていただきます。

投稿: NIKON1957 | 2011年10月 2日 (日) 10時27分

Nikon1957さん
私の8mmはあまり気にならないんですが14mmは開放近くだと何か星の周りにハロ?が凄く出ます。そんな感じでしょうか?85mmはハロが凄いです。昨晩は、石川町SLFで「ほんまか」さんとお会いできました。あいにく空は曇りで私は1時ごろ帰路に着きました。この写真を撮影した場所は「ほんまか」さんから教えていただいた場所なんです。

投稿: 天狼星 | 2011年10月 2日 (日) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風は思ったより凄かったんですねぇ | トップページ | 久しぶりに更新です »