« 東京は「誘惑」が多いところです!! | トップページ | 沖縄さぁ~ »

東京でもM31が写ってしまいました!?

Dsc_0938

フルサイズの全周魚眼として、PELENGの8mmF3.5をヤフオクで落札して使用していますがCanonマウントです。私の普段撮りはNikonなのでもう一本買おうかと悩んでいたところ、ヤフオクでマウントアダプターだけ販売してくれるところを見つけました。早速、アダプターだけ購入し交換して試写をしました。(実は無限遠が出るか心配だったのです)木星で確認したら、何とかOKでした。これでNikon、Canonの両方でOKとなりました。

Jitaku_m31

自宅前での試写ですが、満月でもないのに明るいので昼間みたいになりました。(^^;で、星のピントはと確認をしていたら、何とM31が写っていました。拡大して見やすく処理しましたものをあげておきます。円高のうちにCCDを買って遠征できないときは、CCDで撮像しようかな~と思っています。ちなみに、D700は偽色等の話題がありましたがD7000は天体写真も良さそうです。PELENG8mmF3.5->F5.6 ISO3200 10sec Nikon D7000

|

« 東京は「誘惑」が多いところです!! | トップページ | 沖縄さぁ~ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京は「誘惑」が多いところです!! | トップページ | 沖縄さぁ~ »