« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

ぎょしゃ座のアップ

Img_1426_2

ぎょしゃ座の五角形の中はM36,M37,M38をはじめ「赤物」もあります。ふたご座の足元と同一写野で撮影してみました。ASA1600の5分1枚です。寒かったので冷却は止めています。このSamyangの35mmはモザイクで合成してみたくなりますね。

| | コメント (2)

久々の星空でした

Img_1423_2

今年は、新月期の天気が悪く充分な星見が出来ませんでした。この土日は今年最後のチャンスかもしれないとちょっと疲れていたのですが、八千穂高原へ出撃しました。先日衝動買いしたSAMYANGの35mmのファーストライトとBORG71FL+7870のテストが主目的です。SAMYANGの35mmは思った以上にアタリのレンズでした。写真はF3.5での作例です。EOS40Dの周辺まで良像です。いやー寒かったです。2時過ぎから薄雲が出てきて早々に撤収しましたがそれまでは本当に久しぶりに良い星空を見ることが出来ました。これから何枚かアップしますが、週末から家内と中国旅行ですのでその後になるかもしれません。

| | コメント (0)

久しぶりの星ネタです

Img_0430 鹿児島での学会のあと、京都大学に朝から仕事があり前泊することになりました。この時期の京都は、紅葉見物でホテルの予約は非常に難しいのです。私も宿泊は大阪かなと思ったのですが、偶然、予約が取れたため、夜にフラッと町に出ました。清水寺に行くと、ライトアップされた寺社を背景に木星が輝いていました。コンデジで手持ち撮影ですが、何とか木星を撮影することが出来ました。以前、ディズニーシーでの木星の写真をアップしましたが、手持ちの星の写真第2弾です。とても綺麗でした。折角なので今日は仕事が終わってから、京都駅の近くの東福寺の紅葉を見てから帰宅しました。今日の京都は良い天気でしたが、今週末は晴れるかな???

| | コメント (0)

桜島はすごいですね

Img_0417今週は、鹿児島で医療情報学会がありました。この学会では「すばるパパ」に会って昼食を共にするのがここ数年の慣わしです。今年も 昼食を共にすることができ楽しいひと時を過ごしました。写真は昨日の朝の桜島です。風向きにも依るそうですが、鹿児島市にも火山灰がだいぶ降り積もっていました。自然ってすごいですね。例によって、学会の夜の部は鹿児島と言えば「焼酎」ですね。芋焼酎と薩摩揚げや黒豚などなど、いけない誘惑が数多ありました。あ~美味しかった!!(昼間は仕事もキチンとしていますよ!ご心配なく!!)

| | コメント (0)

沖縄は空港のラウンジもORIONビールで~す!

なんかお酒の話題だけと思われると困るんですが、那覇空港のラウンジでのビールサービスは「ORION」ビールでした。もちろん泡盛もあります。札幌では逆にサッポロビールでした。ご当地ものって良いですね。

さて、今日はすごい雨でしたが、すぐに上がってカラッとしたりします。南の島の天候なのでしょうか?タクシーの運転手さんに聞いても、突然スコールのような雨が降ったりするのは日常茶飯事だそうです。そうなると天体写真はきついかなとも思ってしまいます。ラウンジから外を見ると、もう晴れてきました。モコモコとした雲と青い空が顔を出し、南の島の雰囲気をちょっとだけですが感じます。今年は2回沖縄に来たのですが、沖縄らしい?ギラギラとした太陽と青い海にはいまだ出会っていません。過去の出張のときもそうでした。私が「雨男」なのでしょうか?ちなみに、昨夜の懇親会では、親しい先生と来年の日食のツアーはまだ募集していないですよね?とオーストラリアの日食の話題になってしまいました。5月の金環食も病院を休むかなぁとついつい楽しい話題になってしまいました。(泡盛のせいも半分はありますね)それまでに「雨男」の呪縛から逃れなければ、、、

| | コメント (0)

沖縄さぁ~

Img_027511月上旬の飛び石連休は、晴れの特異日でもあり月の具合もそこそこ良さそうなのですが、なんとお仕事で沖縄に居ります。この時期は北の各地でカノープスを見ようという試みが実行にうつされる時期でもあります。蔵王や、牡鹿半島の金華山等々北の仲間は北限更新を楽しみにしてる時期でもあります。そんな時、沖縄で見上げるカノープスはとっても高くて、、、とは行かず昨日までは曇り空でした。(残念!)そこで、ORIONを眺めることにしました。(写真)6月にもブログに書いたのですが、当地では極めてポピュラーなビールです。お隣は、ついでに買った琉球泡盛の古酒です。小さいサイズはこれしかなかったので美味しかったかどうかはご想像にお任せします。今日は半月が中天に輝いていましたが、Img_0284懇親会で泡盛をしたたかに飲んだのでもうホテルに帰ったらフラフラです。懇親会は子豚の丸焼き(これはパフォーマンス的で嘘っぽい)があり、ネーネーズのステージありで賑やかでした。

Img_0282沖縄に到着した日にホテルの近くのスーパーに寄ったら ハブ酒が普通に置かれていました。でも買う勇気は無くORIONに落ち着いたというわけです。Img_0274そう言えば、昔、小国大火球(隕石)捜索の打ち上げで、小石川さんがマムシを捕まえ、丸焼きを村山先生や藤井さんと食べた記憶が蘇ってきました。そして、日本酒につけてマムシ酒だと言って飲んだんだっけ、、、(^^;明日東京に帰るのですが、帰ったらまた曇り空です。今年は本当に天気に見放されたようです。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »