« 東京でもM31が写ってしまいました!? | トップページ | 沖縄は空港のラウンジもORIONビールで~す! »

沖縄さぁ~

Img_027511月上旬の飛び石連休は、晴れの特異日でもあり月の具合もそこそこ良さそうなのですが、なんとお仕事で沖縄に居ります。この時期は北の各地でカノープスを見ようという試みが実行にうつされる時期でもあります。蔵王や、牡鹿半島の金華山等々北の仲間は北限更新を楽しみにしてる時期でもあります。そんな時、沖縄で見上げるカノープスはとっても高くて、、、とは行かず昨日までは曇り空でした。(残念!)そこで、ORIONを眺めることにしました。(写真)6月にもブログに書いたのですが、当地では極めてポピュラーなビールです。お隣は、ついでに買った琉球泡盛の古酒です。小さいサイズはこれしかなかったので美味しかったかどうかはご想像にお任せします。今日は半月が中天に輝いていましたが、Img_0284懇親会で泡盛をしたたかに飲んだのでもうホテルに帰ったらフラフラです。懇親会は子豚の丸焼き(これはパフォーマンス的で嘘っぽい)があり、ネーネーズのステージありで賑やかでした。

Img_0282沖縄に到着した日にホテルの近くのスーパーに寄ったら ハブ酒が普通に置かれていました。でも買う勇気は無くORIONに落ち着いたというわけです。Img_0274そう言えば、昔、小国大火球(隕石)捜索の打ち上げで、小石川さんがマムシを捕まえ、丸焼きを村山先生や藤井さんと食べた記憶が蘇ってきました。そして、日本酒につけてマムシ酒だと言って飲んだんだっけ、、、(^^;明日東京に帰るのですが、帰ったらまた曇り空です。今年は本当に天気に見放されたようです。

|

« 東京でもM31が写ってしまいました!? | トップページ | 沖縄は空港のラウンジもORIONビールで~す! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京でもM31が写ってしまいました!? | トップページ | 沖縄は空港のラウンジもORIONビールで~す! »