« ご当地ラウンジの味 | トップページ | 皆既月食パート2 »

久しぶりの皆既月食でした!!

Img_0054 昨夜から今日にかけて、久しぶりに条件の良い皆既月食がありました。夕方は晴れていたんですが、機材を設置していると見る見る曇ってしまい極軸すら十分に合わせられませんでした。欠け始めてしばらくしたら快晴となり赤銅色のつきがぽっかりと冬の夜空に浮かんでいました。写真は皆既中の月です。TOA130の直焦点で、星も写っています。それにしても欠け初めが曇ったので「地球の影」の写真は没です。皆既中は星が良く見えました。

|

« ご当地ラウンジの味 | トップページ | 皆既月食パート2 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

今回初めて皆既月食を見たのですが、幻想的で思っていた以上に美しかったです。
この画像のように月の周りに星が見えたのも美しかったですね。

投稿: おっちゃん | 2011年12月11日 (日) 20時13分

今回は、条件が良かったのですが遠征は根性が無く諦めました。でも、結構ゆっくり見ることが出来て楽しかったです。結構、皆既になると星が見えるんで、ビックリしました。暗い所ではもっといろいろ見えるんだろうなと思っています。

投稿: 天狼星 | 2011年12月11日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご当地ラウンジの味 | トップページ | 皆既月食パート2 »