« 今年もありがとうございました | トップページ | 今日のお昼ごはん、、、 »

今年も宜しくお願いいたします

M37m38_01

今年も宜しくお願いいたします。昨年は、天候のめぐりが良くなくて、満月期は晴れますが新月期の土日は曇りと言うストレスが溜る一年でした。今年は新月期に晴れることを祈ります。さて、今年の目標ですが、やはり機材整理を継続します。それと、撮影機材の構成を整理して、ピント、ガイド、画像処理等ポイントの技術をきっちりこなす事を目標としたいです。一つ一つ着実な努力が結果に繋がることを再確認したいと思っています。写真は八千穂高原での71FL+7870+Cooled40Dによるものです。一枚物ですがやはり暗い空だと一味違いますね。

|

« 今年もありがとうございました | トップページ | 今日のお昼ごはん、、、 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いします。
昨年は天気に恵まれず、腰を落ち着けていい作品を撮れる日が少なかったです。
というのは言い訳かもしれませんが、今年は1枚でも満足のいく作品を作ってみたいです。
昨年は遠征がおっくうであまり暗い空まで出かけませんでしたが、もうすぐ遠征用のアイテムがくる予定です。たくさん晴れるといいですね。

投稿: まるひ | 2012年1月 3日 (火) 00時03分

まるひさん
天文屋さんはお天気に影響される部分が大きいですよね。それと暗い空が必須でしょうか。体力や気力を含め準備万端という状況をどれだけ作り出せるかが今年の目標でもあります。仕事みたいですけど(^^;それもありかなと思っています。遠征用のアイテムって何でしょう。とても興味があります。今年も宜しくお願いします。

投稿: 天狼星 | 2012年1月 3日 (火) 01時33分

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

色彩が豊かで美しいですね。
今年こそは良い天候になって欲しいです。天文イベントが沢山あります。何を観測できるか分かりませんが天候に恵まれて欲しい物です。

投稿: けんちゃ | 2012年1月 3日 (火) 21時20分

けんちゃさん
今年も宜しくお願いいたします。天候に関しては祈るしかありませんが、チャンスは逃さないよう準備を充分にしておこうと思います。イベント時は是非晴れて欲しいものです。

投稿: 天狼星 | 2012年1月 4日 (水) 00時06分

天狼星様。初めまして。
もしも人違いでしたらすみません。先日私のブログにご訪問された方でしょうか?
「天狼星」という名前でWebで探していたらココにたどり着きました。
本当に、違っていたらすみません・・・。

投稿: ATSUJIRODESU | 2012年1月 4日 (水) 14時55分

ATSUJIRODESUさん
訪問ありがとうございます。アタリです。と言っても何も景品はないのですが、、、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 天狼星 | 2012年1月 4日 (水) 16時35分

こんばんは。
あれから、みかぼ山の撮影地を自分なりに探して見たところ、南登山口駐車場が撮影地かなぁと思ったりしました。じゃりですが割りと広そうな感じですよね。上野村とそう遠くないので、空の暗さも結構良いと思うのですが、如何ですか?次回の新月辺り、晴れていたら行こうかなと思ってますが、林道で通行止めとかになっていないか、不安です。
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: ATSUJIRODESU | 2012年1月 4日 (水) 21時46分

ATSUJIRODESUさん
はい、南登山口の駐車場だと思います。衛星写真でも広く確認できます。私は、神流町から登っていく道しか知りませんが、上り口は曲がると「アレ?」っと思うような感じです。(個人の家に入るような錯覚を覚えます)途中、みかぼ高原荘があります。駐車場までは林道ですが通行止めは聞いたことがありません。ただ、登りがきついので雪が降ったり、凍ると四駆でないと(四駆でも?)チェーンが必要だと思います。みかぼ高原荘の関連のブログhttp://mikabochi.blog22.fc2.com/
で周辺の様子がわかります。

投稿: 天狼星 | 2012年1月 5日 (木) 00時20分

あけましておめでとうございます

素晴らしい年賀状、ありがとうございます。
日本国内はもとより、韓国、中国と飛び回っている様ですね。
私は、春まで冬眠中です。

投稿: whitehole | 2012年1月 5日 (木) 14時20分

whiteholeさん
この正月は如何でしたでしょうか?元旦はそこそこ太陽らしきものも見えたようですがやはり冬の新潟は厳しいのでしょうね。早く暖かくなると良いですね。

投稿: 天狼星 | 2012年1月 5日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もありがとうございました | トップページ | 今日のお昼ごはん、、、 »