« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

新潟の美味しいお酒!?

P2259663

写真展で新潟に帰ったのですが、新幹線を利用した格安日帰りツアーを利用しました。昼食付で往復10500円です。(但し2名から)通常の半額+昼食ですね。昼食は新潟駅前の旬月と言う和食のお店で「鯛わっぱ御膳」でした。これは一杯やりたい感じですが、車に乗る予定だったのでお酒はダメでした。そうなると飲みたくなるのは世の常で、帰りに新潟のお酒を買ってしまいました。

P2269681_2

新潟駅のNEWDAYSで地酒3本セットを購入し、さらに2本追加で買ったものが写真です。「越後の三梅」に〆張鶴と八海山です。NEWDAYSのセットは寒梅、〆張鶴、八海山でした。それに雪中梅と峰の白梅を追加で買いました。これで当分きき酒を楽しめます。個人的には純米吟醸が好きなのですがなかなかこれだけの銘柄をそろえられませんね。本醸造で我慢です。この中では、私は〆張鶴が良かったです。

| | コメント (2)

新潟天文研究会の天体写真展

P2259671

25日の土曜日に日帰りで新潟天文研究会の天体写真展へ行って来ました。私は何にもお手伝い出来ませんでしたが、久しぶりに皆さんとお会いできて楽しかったです。

P2259670

地元紙にも紹介記事が出たり、写真のようにテレビ局の取材も来ていました。(解説しているのは一番星さんです)出来るだけ多くの会員の写真を展示しており、初めて天体写真に挑戦した写真から、とても素晴らしい技術の写真まで幅広い会員の発表の場ですね。もしお近くの方は是非足を運んでください。

| | コメント (5)

BORG71FL+7870

M44_fl71_7870_5dmkii_2

BORG71FLとの相性テスト第2弾です。71FL+7870です。条件は7108と同じくISO6400の60秒1枚画像です。フルサイズ5DMarkIIでは、周辺は少し流れ気味ですが、こちらもそこそこ使えそうです。2年前に調べた時とは大違いです。

Borg7870 ピクセル当倍の画像もアップします。ちょっと流れ気味ですが、前回よりはずっと良いです。60φ鏡筒での作例ですが、80φ鏡筒でなくとも充分かもしれません。

| | コメント (0)

BORG71FL+7108

M44_fl71_7108_5dmkii

BORGの71FLを購入してレデューサやフラットナーを購入しましたが、なかなかきちんとテストする機会がありませんでした。昨夜は、久しぶりの新月期でテストしました。とても強い寒波が来ており、埼玉県民の森には雪道で行けなかったので、秩父のアミューズメントパークの駐車場でプレセペを撮影しました。県民の森で知り合ったSiriusさんもいらっしゃいました。71FLは中心はとてもシャープなのですが、周辺まで良像のコンバージョンレンズがありませんでした。7704も7878もイマイチでした。昨日は、7108フラットナーと7870レデューサをテストしました。写真は71FL+7108です。5DMarkIIのフルサイズですが、なかなか良かったです。空が明るいし、ノータッチガイドなのでISO6400の60秒露出1枚画像です。

Fl71_7108

CMOS面のごみもありますが、ピクセル等倍もアップします。フルサイズでも星像はまずまずです。

| | コメント (4)

CP+2012へ行きました

Img_0389

昨年も行きましたが、今年もCP+へ行ってきました。写真はTOASTのブースですが、昨年よりも人出も多い感じでした。私はTOAST-Proのモニタを引き受けていましたが、一応、先月で終了となりました。ブースにはカラフルなTOAST-Proが展示してありました。カメラ女子は緑とか青とかが好みなのだそうです。さて、今回CP+へ行った目的は、大野裕明さんと鈴木雅晴さんが望遠鏡工業会のコーナーでお話しするので、お二人に同時にお会いできるチャンスだったからです。特に鈴木さんとは20年以上お会いしていないので本当に久しぶりでした。鈴木さんは五藤光学にお勤めで、大学時代、前回の宮城県沖地震で壊れた仙台市天文台の再開時にお手伝いをした時以来の知り合いです。大学で仙台に住んでいましたが鈴木さんも私と同じ新潟出身だということ、私の愛機が五藤光学製だということ等でいろいろ教えていただきました。マークXの極軸望遠鏡の試作品を頂き8cm屈折赤道儀を極軸望遠鏡内蔵に出来たのも鈴木さんのおかげです。(工作指導は小石川さんですけど、、、)大野さんとも大学時代からのお付き合いで、今度のオーストラリアの日食もツアーに同行されるそうです。ポラリエを持って下見に行かなくっちゃぁと仰っていました。私は、行けるかなぁ、、、!?望遠鏡工業会のブースの反対側をふと見るとSPYDERのブースがありました。

Img_0391対角にEIZOのブースもあり、ちょっと誘惑がきつかったです。ちゃんとしたディスプレイとプリンタが欲しくなってしまいました。CANONのPRO-1もちょっと大きいけど良かったなぁ、、、NikonのブースではD800が展示してあり、手持ちのD700を処分したくなってしまいました。イケナイ誘惑イッパイのCP+2012でした。

| | コメント (4)

ギャラッド彗星とM92

0204_web 先週の土曜から風邪で寝込んでおり、2-3日前にやっと復帰しました。本当は気合を入れて撮影したいところですが、まだ本調子ではないため、TOASTでの撮影です。M92とのツーショットです。撮影地も川越市郊外と言う悪条件ですが、一応、尾も写っていますね。随分と高度も高くなりTOASTで狙うのも結構しんどくなっています。

Dsc_3897

撮影データ:BORG71FL+フラットナー7108 Kiss X2改 ASA1600 1min×13枚コンポジット TOAST+KDS架台(左のカメラは5DMarkIIでした(^^;)

| | コメント (8)

今年も東京マラソンです!!

2012 今年も、例年と同じく我が会社は東京マラソンのスポンサーとなりました。今年は2月26日実施ですので、新潟天文研究会の写真展の真っ最中です。私は25日(土)に帰省しますので、午後に会場へ行く予定です。写真展も楽しみですね。義父のお見舞いもありますのでゆっくりは出来ませんが、とんぼ返りで東京に戻ってきます。戻ってきても何もしないのですが、、、

今日は、毎年恒例になってしまった健康保険組合のメタボ健康指導の日でした。いつもの御徒町の保健センターへ呼び出され、健康指導を受けてきました。体重を減らさなくてはと毎年思うのですが進捗が思わしくありません。帰りに、秋葉原のスターベースと三基光学館へ立ち寄って中古のK_Astek製大型アリ型を買ってしまいました。宮崎さんおまけしてくれてありがとう!!ただ、三基光学館を探してあちこちの2Fを見上げていたら、「萌え~」系のお店がイッパイあるんですねぇ。ちょっと恥ずかしかったです。ハイ!

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »