« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

三峰パート4

M81m82fl 三峰ヘリポート第4弾です。M81とM82です。周辺を少しトリミングしてありますがほぼ全面に近いです。今回は、本当に久しぶりだったので、対象を絞ってじっくり撮影と言うよりは、あれこれチョコチョコ撮影しました。ε160 ISO1600 5min×3加算 Astro40D(非冷却)です。このイプシロンは周辺まで良像ですね。結構満足しているんですが、縁あってε180へバージョンアップすることとなりました。そのうちお嫁に出すことになりま~す。

| | コメント (2)

三峰パート3

M51_20120325 三峰遠征パート3です。M51です。今までの2枚はトリミングなしでしたが、これは若干トリミングしています。ダークもフラットも補正していない単純な加算だけです。もう少し時間が出来たらきちんと処理をしてみます。ε160 ISO1600 Astro40D(非冷却) 5min×2+2.5min加算

| | コメント (0)

三峰パート2

Img_1548 先週の三峰遠征で雲が出始めて雪がちらつく直前に撮影したM4です。サソリのあたりはもう少し短いレンズで撮影するとカラフルですが、このコマにもその片鱗がうかがえます。それにしてもM4は大きいんですね。ε160 ISO1600 5min×1 Astro40D(非冷却)

| | コメント (0)

三峰へリポートへ行って来ました

Img_1526 24日の夜は三峰のヘリポートへ行って来ました。近場の県民の森にしようかとも思ったのですが、空が良さそうだったし、行ったことがなかったので行って見たかったというのが本音です。家を21時前に出て、現地着が23時過ぎでした。すでに大勢の方が撮影中でした。駐車場の手前は北極星が見えないんで、何とか木の間から見えるところに赤道儀を設置して撮影開始です。まずは、ギャラッド彗星を撮影しました。駐車場には多くの人が撮影していましたが、結局声をかけませんでしたが、知っている人もいらっしゃいました。3時過ぎくらいにチラチラ雪が降ってきたので急いで撤収し帰宅しましたが、その後再度快晴になったようです。写真はε160 Astro40D(非冷却)3分露出の1枚画像です。フラット処理をきちんとやってから再アップしますがとりあえず「ぴんたん」さん作のFlatAid処理のみです。

| | コメント (8)

久しぶりの更新です

久しぶりの更新となります。10日ほど前に家内の父が他界したので、しばらく新潟に帰省しておりました。家内の父は、長い間新潟メサイア合唱協会の会長として毎年メサイアを歌ってきました。会長を現在の渡辺先生にバトンタッチしてからもずーっと歌い続け、故久住先生の指揮で40年以上も続けてきました。私も聞きに行ける時は年末に帰省して聞いていました。毎回、プロのソリストらを招いて本格的に歌い続けてきたのには頭が下がります。「もののけ姫」で一般に有名になった米良さんもソリストとして歌ったことがあります。一昨年、長い間一緒に指揮をしてきた久住先生がお亡くなりになり、昨年末の演奏会で最終公演となってしまいました。家内の父も2年前から体調を壊し、合唱には参加できなかったのですが、最終公演は客席で参加したそうです。一地方都市でこんなに本格的な合唱を続けてきたことは素晴らしいことだと思います。Img_0411初七日も終わり、東京へ戻る途中、所沢I.C.の直前の三芳S.A.に立ち寄りました。普段は立ち寄ることも無く家へ直行なのですが、たまたま立ち寄ったら随分と様変わりをしていました。最近は、S.A.やP.A.がどんどん個性的になっているとは知っていましたが、三芳S.A.(上り線)には、スーパーのようなお店もありました。(写真)輸入食品のお店や、回転寿司などもありちょっとしたショッピングモールです。今度、出かけた帰りには少し立ち寄ってから帰ろうかと思うほどです。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »