« 久しぶりの更新です | トップページ | 三峰パート2 »

三峰へリポートへ行って来ました

Img_1526 24日の夜は三峰のヘリポートへ行って来ました。近場の県民の森にしようかとも思ったのですが、空が良さそうだったし、行ったことがなかったので行って見たかったというのが本音です。家を21時前に出て、現地着が23時過ぎでした。すでに大勢の方が撮影中でした。駐車場の手前は北極星が見えないんで、何とか木の間から見えるところに赤道儀を設置して撮影開始です。まずは、ギャラッド彗星を撮影しました。駐車場には多くの人が撮影していましたが、結局声をかけませんでしたが、知っている人もいらっしゃいました。3時過ぎくらいにチラチラ雪が降ってきたので急いで撤収し帰宅しましたが、その後再度快晴になったようです。写真はε160 Astro40D(非冷却)3分露出の1枚画像です。フラット処理をきちんとやってから再アップしますがとりあえず「ぴんたん」さん作のFlatAid処理のみです。

|

« 久しぶりの更新です | トップページ | 三峰パート2 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。栃本行かれたのですね。
私は県民の森で観望してました。
栃本辺りの暗さに慣れてしまうと、県民の森は明るすぎますね(^^;

ちなみに県民の森は私以外誰もいなく、貸切状態でした。

投稿: 天狼 | 2012年3月27日 (火) 14時04分

天狼さん
私も県民の森をと考えたのですが、せっかく空が良さそうなので思い切って初めての三峰へ行きました。1時間ほど余計に時間がかかりますが空はまあまあ良かったです。ただ、込み合ってくると北極星が見える場所がなくなるんですね。今度またご一緒できると嬉しいです。

投稿: 天狼星 | 2012年3月28日 (水) 00時05分

良く写っていますね、たったの3分で。暗い空は何よりも代え難いですね。

それに撮影地の候補が沢山あることも羨ましいです。こちらでは撮影できそうな所はまだ積雪があって出来ません。

投稿: けんちゃ | 2012年3月28日 (水) 12時03分

三峰ヘリポートへお出掛けですか?ギャラッド彗星はきれいですね。大滝村あたりは、光害マップでも結構暗いですよね。昔、スカウトで大滝村栃本関跡にキャンプで、出掛けましたが、場所はこちらからでも遠いですね。

投稿: 電球 | 2012年3月28日 (水) 13時44分

ギャラッドを撮影されていたのですね。
エメラルドグリーンが綺麗ですね。

撤収された後は霞んだ感じも無く透明度の良い空に成りましたが、あっと言う間に薄明に成りましたので、あの時間に引き上げてもあまり変わらなかったと思いますよ。
次回はお声掛けくださいませ。

投稿: おっちゃん | 2012年3月28日 (水) 15時32分

けんちゃさん
新潟は今年はまだ雪がすごいですよね。申し訳ない感じがします。でも、雪が解ければ近場でも良い星空がありますのでもう少しですね。でも今年は晴れないですよね。

投稿: 天狼星 | 2012年3月29日 (木) 00時20分

電球さん
三峰は県民の森からさらに1時間ほどかかりますが道路がしっかりしているので良い感じです。でも、満員になると北極星が見えないところしかないような感じです。雪が解ければ高速を使って八千穂良いかなとも思ってしまいます。

投稿: 天狼星 | 2012年3月29日 (木) 00時22分

おっちゃんさん
ギャラッドはTOASTのモニタでも撮影していたのでちょっと撮りたかった対象です。我家からは時間はかかりますが三峰は良さげな所だと思います。ただ、早く行かないと北極星が見えない、、、ですね。今度は声をかけますね~!!

投稿: 天狼星 | 2012年3月29日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの更新です | トップページ | 三峰パート2 »