« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

金環日食観望会

Img_0503金環日食の時の写真です。近所の遺跡公園は見晴らしが良く絶好の観望場所でした。朝の早い時期にもかかわらず、多くの人が集まってきました。(散歩等での通りすがりの方がほとんどです)

Img_0505

カメラ2台とビデオカメラはメインのEM200に載せて、観望はP2+FS60CQ相当です。FS60Cは皆既日食でもとても評判が良かったです。しっかりビデオに雰囲気が「録音」されていました。

| | コメント (2)

金環日食はよく見えました!!

Img_1293今朝の金環日食は如何だったでしょうか?私は昨日から雲の予想とにらめっこで、結局、遠征は止めて自宅のそばの公園で観測(観望?)しました。金環の前半と後半の部分食の時は雲が出ていましたが、金環の直前から晴れてきて第2と第3接触は肉眼で眺めることができました。02写真ではベイリービーズは撮れませんでしたが、肉眼ではしっかり見えました。金環の前後には15人~20人程度が集まり、望遠鏡を通して見る「生の金環」に感動していました。連続写真は雲の影響で今一つでしたが、もう少し濃度調整をして見ようかと思います。

01_3

【追記】濃度調整をしてみました。遠征すれば全行程が撮影できたのでしょうが、家族で見たかったので遠征しませんでした。まあいっか!!

| | コメント (9)

八千穂にて

Img_0678_2八千穂高原でのもうひとつの写真です。SAMYANG35mmですからフィルムカメラでは「標準レンズ」の画角ですね。これだけだと面白味に欠けます。モザイクでもう少し広い範囲を撮影すれば引き立つでしょう。この週末はダメそうだなぁ。雷はすごいし、今一危ない雰囲気があり遠征に二の足を踏んでしまいます。

| | コメント (2)

先日の遠征の成果2

Img_0675_2先日の遠征は、成果が非常に少なかったのですが、天の川等を見ることができたのでまあ良しとしましょう。写真はε180と160のテスト中に撮影した天の川です。SAMYANG35mmF2.8、KISS X2(誠報社改)ASA1600、1min、TOASTにてGuideです。

| | コメント (2)

久々の星空でした

M20m8土曜日(12日)の夜は月が出るまでの数時間ですが、晴れの予報だったので、ストレス解消にと八千穂高原まで足を伸ばしました。家を出たのが17時過ぎで、途中夕食を食べ、現地着が20時ごろでした。さすがに誰もいませんでした。空はというと何か上空にうす雲がある様でいまひとつスッキリしませんでした。今回の目的は、ε180を入手したのでそのテストとε160を手放すため、その差の確認です。ε180はβSGR付きでしたのでその使いかっての確認もありました。結果は、ε160のノーマル補正レンズでもそこそこ行けますね!デジタル補正レンズもあるのですが、観賞用であればノーマルでも十分かなという感じです。それよりε160の方が圧倒的に軽いので、より小型の赤道儀でも行けるんじゃないかと思います。現地では、月が昇る直前まで凄い強風で、ガイドが安定しませんでした。風がおさまったらすでに月出でしたのでがっかりです。写真はε180で月が出てから撮影したものです。ダークもフラットも補正していないものです。(左側にミラー切れもあります)ε180の感想は、「高いだけの事はあります」ですね。βSGRはとても便利ですが、まだうまく使いこなせませんでしたので練習が必要ですね。さてと、これからε160を手放す準備に入りま~す。ε180、Astro40D(冷却せず)、3min×4、ASA1600

| | コメント (3)

大きさの比較(2)

0506
幸いなことに今日(6日)も夕方になって天候が回復し、月を見ることができました。暦によれば6日の12時35分が本年最近だそうです。ちょっと昨日よりは時間的に近いかな?一日の違いで満月を過ぎるか過ぎないかで欠ける方向が変わります。昨日と比較すると一目瞭然ですね。(太陽は昨日のものです)

| | コメント (0)

大きさの比較

Photo昨日は、月と太陽を同じ光学系で撮影しました。昨日の月は、近地点に近いらしくいつもより大きいそうです。本年の最近は満月の今日6日だそうです。今日は晴れるかな?でもって、次回の新月は遠地点に近いので月の視直径が太陽より小さくなり金環日食になるわけですね。昨日撮影した月と太陽を同じ寸法で合成して大きさを比較してみました。結構大きさが違いますね。これに、金環食の写真が加わると、実際の大きさ比較になりますね。晴れますように、、、(祈)

| | コメント (0)

そろそろ日食の準備を、、、

Img_0016_02ゴールデンウィークもあと1日で終わります。今年は、前半は法事でダメ、後半は月と天候の不良でダメの連休でした。あと半月で金環日食ですがそろそろ準備をしておかないといけないのでテスト撮影をしました。オーソドックスな構成で望もうと思っています。BORG77ED+テレコン1.4×GRで撮影しようと思います。フィルターはマルミ製のD5です。気流が悪いのかなんかしっくりしませんね。それにしてもだいぶ黒点が出ているようになりました。今晩は晴れていれば、月でも撮りましょうか、、

Img_0028_2_2

追加:

先ほど撮影した月の写真をアップします。このサイズでデジ一は決まりですね。あと、ビデオをどうするかと場所をどこにするかで悩みます。

| | コメント (0)

今年の新潟は雪が多かったんですね

Ic

29日の未明に、法事のため新潟へ帰省しました。渋滞を避けるため朝4時過ぎに自宅を出発したのですが、ちょうど関越の藤岡JCT近辺を通りかかったところ、消防車等2台が反対車線に停車して車を誘導していました。その後、消防車がどんどんすれ違って行き、「車が炎上しているんだろうかねぇ」と話していたのですが、「あの」バス事故だったんですね。さて、関越トンネルを抜けると越後中里や岩原スキー場がありましたが、越後中里は雪はもう殆どありませんでした。岩原は真っ白だったので人工雪だったのでしょうか?ところが小出付近に来ると田んぼは一面雪景色でした。越後川口のS.A.で休憩したときの写真をアップします。小出近辺よりかなり田んぼの雪は減っていますが、雪と桜の競演でした。

Img_0181_2 今年は、自宅(清瀬)、秩父、新潟と3回も花見が出来た感じです。新潟の実家(亀田)は、鉄道の傍で、SLばんえつ号が休日に通過します。時間が合うときは、いつも撮影するのですが、今回も撮影しました。

Img_0189 正面のプレートは「絆」になっていますね。今年の会社の新人に福島出身の子がいるのですが、妹さんがまだ津波で行方不明なのだそうです。どうしようもないのですが、切ないですね。さて、連休はもう晴れませんねぇ。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »