« 我家の庭の春 | トップページ | そろそろ日食の準備を、、、 »

今年の新潟は雪が多かったんですね

Ic

29日の未明に、法事のため新潟へ帰省しました。渋滞を避けるため朝4時過ぎに自宅を出発したのですが、ちょうど関越の藤岡JCT近辺を通りかかったところ、消防車等2台が反対車線に停車して車を誘導していました。その後、消防車がどんどんすれ違って行き、「車が炎上しているんだろうかねぇ」と話していたのですが、「あの」バス事故だったんですね。さて、関越トンネルを抜けると越後中里や岩原スキー場がありましたが、越後中里は雪はもう殆どありませんでした。岩原は真っ白だったので人工雪だったのでしょうか?ところが小出付近に来ると田んぼは一面雪景色でした。越後川口のS.A.で休憩したときの写真をアップします。小出近辺よりかなり田んぼの雪は減っていますが、雪と桜の競演でした。

Img_0181_2 今年は、自宅(清瀬)、秩父、新潟と3回も花見が出来た感じです。新潟の実家(亀田)は、鉄道の傍で、SLばんえつ号が休日に通過します。時間が合うときは、いつも撮影するのですが、今回も撮影しました。

Img_0189 正面のプレートは「絆」になっていますね。今年の会社の新人に福島出身の子がいるのですが、妹さんがまだ津波で行方不明なのだそうです。どうしようもないのですが、切ないですね。さて、連休はもう晴れませんねぇ。

|

« 我家の庭の春 | トップページ | そろそろ日食の準備を、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我家の庭の春 | トップページ | そろそろ日食の準備を、、、 »