« 八千穂にて | トップページ | 金環日食観望会 »

金環日食はよく見えました!!

Img_1293今朝の金環日食は如何だったでしょうか?私は昨日から雲の予想とにらめっこで、結局、遠征は止めて自宅のそばの公園で観測(観望?)しました。金環の前半と後半の部分食の時は雲が出ていましたが、金環の直前から晴れてきて第2と第3接触は肉眼で眺めることができました。02写真ではベイリービーズは撮れませんでしたが、肉眼ではしっかり見えました。金環の前後には15人~20人程度が集まり、望遠鏡を通して見る「生の金環」に感動していました。連続写真は雲の影響で今一つでしたが、もう少し濃度調整をして見ようかと思います。

01_3

【追記】濃度調整をしてみました。遠征すれば全行程が撮影できたのでしょうが、家族で見たかったので遠征しませんでした。まあいっか!!

|

« 八千穂にて | トップページ | 金環日食観望会 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

金環日食のリングが綺麗ですね。
また、固定連続撮影は良いですね。私もセットしてタイマー任せで撮りましたが、こちらは雲の影響が大きく歯抜けの露出不足でした。
金環食は、感動でした。(笑)

投稿: 電球 | 2012年5月21日 (月) 18時15分

電球さん
イヤー晴れて良かったですね。天候によっては遠征をしようかと悩みましたが移動しなくても良かったです。ただ、自宅前からだと見えないので公園までプチ?遠征でした。お陰で即席「日食観望会」になりましたけど、、、眼視用のテレスコを用意しておいて良かったです。

投稿: 天狼星 | 2012年5月21日 (月) 18時38分

ほぼ全行程撮れたんですね!おめでとうございました。
邪魔な雲が有りましたが、私も初めての金環日食が楽しめたので良かったです。

投稿: おっちゃん | 2012年5月21日 (月) 19時14分

東京だとリングも真円に近くてきれいですね。ただ雲が多かったようで残念でした。
やっぱり望遠鏡で見ていると観望会になるんですね。私もそれを見越して観望用の望遠鏡を用意していたのですが、周りにはほとんど人がいませんでした。落ち着いて見ることはできましたがちょっと寂しかったです。

投稿: まるひ | 2012年5月21日 (月) 23時35分

おっちゃんさん
朝の4時半から公園で準備をして9時半までたっぷり5時間堪能しました。実はビデオも撮っていたのですが、ビデオは音声も入るのでそれも面白いですね。そのうちアップしようと思います。

まるひさん
私の陣取った公園は、お年寄りが体操をしたり、通学路や犬の散歩コースだったりと人通りが多いところでした。第2、第3接触の大事なところは集中できませんでした。(^^;でも、知らない人とも皆で楽しめましたから良かったです。

投稿: 天狼星 | 2012年5月22日 (火) 08時29分

自宅付近で撮影できて良かったですね。天候に恵まれましね。
こちらは少々不満が残りました。でも眼視は良かったです。少数でしたが興味をもって集まった人たちには感動して貰えました。

投稿: けんちゃ | 2012年5月22日 (火) 10時16分

けんちゃさん
特に観望会を計画したわけではないのですが、やはりこういう現象は皆に見てもらいたいですし、感動してもらえたのであれば、それはそれで嬉しいですよね。

投稿: 天狼星 | 2012年5月22日 (火) 22時14分

天狼星さん、こんばんは。
皆さん、無事に金環日食を撮影・観望出来た様でなによりでしたね。私はわざわざ遠征してしまったのですが、自宅でも見れたようなので複雑な気分です。しかし何より天気予報が裏切ってくれたおかげで見れました。私も天狼星さんのように色々な機材で撮影すればよかったと今更後悔しております・・・。

投稿: ATSUJIRODESU | 2012年5月25日 (金) 00時21分

ATSUJIRODESUさん
いろいろ悩んだのですが、2009年の皆既日食の経験から「生」で楽しむのも良いかなと思いました。また、周りの人の興奮や驚きがとても雰囲気を盛り上げるので、ビデオ撮影は「必須」かなと思っています。つい拍手が出ちゃいますよね。後で、金環の時のビデオと2009年の皆既の時のビデオを見て、また感動が蘇ってきました。次回は、太陽のビデオだけでなく周囲の皆さんのビデオも撮りたいなと感じています。

投稿: 天狼星 | 2012年5月25日 (金) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八千穂にて | トップページ | 金環日食観望会 »