« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

D800やっと到着です!!

Product_01

4月末に、手持ちのD700を含むNikon系カメラを数台処分して発注していたものが、やっと到着しました。前は2ヶ月待ちと出ていたのですが、最近では○ヶ月という表示はなくなっています。手に持った感じはやはり「いい感じ!!」でした。天文ガイドのレポートでは「偽色」もなさそうだし、普段撮りと天体撮影と区別しないでできることを期待しています。早く天体写真を撮ってみたいなぁ、、、

| | コメント (8)

キター!!柿の種「イタリアン風味」

Img_0524

昨日は、弘前へ日帰りだったのですが、今日は新潟の実家へ行ってきました。父の日だったので、実家の父にお土産「日本酒」を持参しました。帰りに、今度は家内から父の日のプレゼント「日本酒」をもらいました。昨日も、「震災復興だ~」と盛岡や青森の地酒を仕入れたので、ここ当分は「ウフフ」です。新青森駅では前回買えた「田酒」は置いてありませんでした。さてさて、帰りに何かお土産は、、、と駅構内のNewdaysに入ったら、柿の種「イタリアン風味」があるではありませんか!!「おー!!キター!!」です。イタリアンは私も家内も中学高校時代にとーってもお世話になったB級グルメですが、ついに柿の種とコラボです。おなじみの亀田製菓からの発売です。同時に今シーズン不調のアルビレックスを応援する意味で「勝ちの種」も買いました。柿の種と言えば、私はスリムでピリ辛の「元祖浪花屋」が好きですが、歴史の古い星野製菓、柿ビーの亀田製菓と米菓の新潟ならではの品揃えです。

Img_0075_2 お酒ネタ、柿の種ネタに続いて、今回、新幹線の改札を出た「四季にいがた」というお店(写真)で食べた500円ランチが、これまた美味しかったです。クリームコロッケ(甘エビ風味)と鮭のハラス丼を食べました。言葉では言い尽くせませんので是非ご賞味あれ!!熱々のクリームコロッケにこってり油ののった鮭のハラスが絶妙でした。もう一種、メンチカツと温玉丼も500円ランチでしたが、家内も私も鮭ハラスが食べたかったので、こちらは次回にしようと言うことになりました。メンチカツはおそらく村上もち豚を使用していると思われます。あまり知られてはいませんが村上もち豚はとても美味しいんです。新潟の人はPRが下手なんですよね。美味しいものが一杯あるんだけど本当にPRベタです。山形の「だだ茶豆」より「黒崎茶豆」の方が絶対美味しいと思うし、、、このお店、ランチ以外でもリーズナブルでいろいろ新潟の美味しいものがありました。是非、新幹線までに時間があったらお楽しみ下さい。

追記:柿の種「イタリアン風味」を食べました。感想は「・・・」確かにイタリアンの味はするけど、、、柿の種ではなく「話の種」ですね。

| | コメント (0)

弘前は良いところですね!!

Img_0055 弘前は初めてだったのですが、弘前駅からブラブラ歩いて弘前城へ行きました。とっても歴史を感じました。築城から江戸時代の歴史、明治になってからは、八甲田山での遭難、それが対ロシア戦略の一環で、その後の日露戦争での関東軍の歴史に繋がるんだなぁと思いを奔らせました。っと言うほど歴史は強くないんですが、、、

Img_0058 日帰りだったので時間が無くて本丸へは入りませんでしたが、天守閣は立派でした。外からは本丸は見えないんだなぁと思ったのですが、「そうか、敵方からは見えちゃまずいんだ」と一人で納得していました。

Img_0064 お城の前の観光館(写真)で遅い昼食をとって、とんぼ返りでした。今度、ゆっくり泊まりで来ようと思います。そう言えば、弘前は「一番星」さんの故郷だったんじゃないかな~岩木山も雲に少し霞んでいましたが見えました!!

| | コメント (2)

グランクラスに乗りました!!

Img_0067 恒例の大人の休日倶楽部のフリーパスで弘前へ行ってきました。行きは、「やまびこ」と「はやて(E5系)」でしたが、帰りは奮発して「はやて(E5系)のグランクラス」に乗ってきました。

Img_0066 グランクラスは、飲み物もフリーで軽食も出ます。新青森から大宮まで家内と充分楽しんできました。

Img_0569 軽食と一緒に日本酒も頼みましたが、塩釜の「於茂多加」というお酒でしたがとても美味しかったです。スターターは赤ワインで日本食の軽食と日本酒と本当に美味しかったです。

| | コメント (0)

恒例の東村山「菖蒲祭り」に行ってきました

Img_0007_4 昨日(9日)から、恒例の東村山の「菖蒲祭り」が東村山市の北山公園で開催されています。今朝起きてみると天気も良かったので家族で自転車に乗って行ってきました。

Img_0011

カメラ女子ならぬカメラ男子?がたくさんいました。この東村山の北山公園は非常にたくさんの種類の品種が咲いており、肥後系、伊勢系といろいろあります。名前を募集中の品種もありました。

Img_0027

昨日までの雨が上がり、透明度が高い午前中をのんびりと楽しんできました。駐車場は無いのですが西武新宿線の東村山駅から徒歩20分程度で行くことができます。入場は無料ですが、協力費として絵葉書2枚を100円で購入してください。

| | コメント (2)

金環日食のまとめ!?

03

先月の金環日食以降、部分月食や金星の日面通過等天文現象が目白押しでしたが、東京は曇りや雨で全滅でした。学会等で仕事も忙しく遠征もできずに残念な思いでいっぱいです。やっと金環日食の写真をまとめてみました。雰囲気を出すためにiphoneで撮った写真とセットにしてみました。机上に飾っておくにはこの方が良いかなとも思います。金環の前半は曇ってしまい撮影できなかったので、前半と後半のバランスを考えるとこんな感じになってしまいます。

01

あとはビデオの動画の整理(編集?)が残っています。金環の前後は音声も聞くと面白いです。(^^;

| | コメント (0)

函館は美味しかったです!!

Img_0536 5月31日から医療情報学会の春季大会で函館へ行ってきました。御存知、函館は魚介類が美味しいところで、二色丼(写真)や三色丼等が美味しかったです。カニの味噌汁付でした。また、今回の学会は、スルメイカの漁の解禁日に合わせたそうで、初物の活スルメイカの刺身も食べました。Img_0538今回は、すばるパパは参加されていない様で少しさびしい気がしました。秋の学会は、11月に新潟の朱鷺メッセで開催されます。今年は、ケアンズの皆既日食と日程がかぶってしまいケアンズ行きは残念ですが諦めです。本郷にあるT大のO教授も、今回ばかりは仕事優先だそうで諦めだそうです。

Img_0551 昨日は、学会が終わって、夜羽田につきました。だいぶ疲れたので羽田空港からはリムジンバスで所沢まで帰りましたが、今までとルートが違い、隅田川沿いの首都高速を走りました。と言うことは、御存知スカイツリーの真下を通るわけです。たまたまルートを変えたのかわかりませんがラッキーでした。昨日の照明は「粋」ですねぇ~

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »