« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

スターベース中古市

Starbase2012 本日、赤道儀のメンテナンス価格が知りたかったので、出かけたついでに秋葉原のスターベースに立ち寄りました。どうも昨日から中古市を開催しているようで、いろいろ目を引く中古品がありました。私が行った時はPM-1(148,000円)もありましたが、ホームページからは消えていますね。P-2(49,800:モーターなし)も気になります。私のP-2は1979年製造で仙台市天文台への展示貸し出し品を展示終了後に譲り受けたもので、いまだに健在です。予備にもう一台欲しいくらいです。気になる方は早めの訪問が必要ですね。

| | コメント (0)

ビール工場へ行ってきました!!

Img_1820 荒井(松任谷)由美の「中央フリーウェイ」の歌詞にもあるサントリーの武蔵野工場に見学に行ってきました。実は、この工場の直ぐ傍に、五藤光学研究所があります。見学中に工場の中から五藤光学のドームを見ることが出来ました。

Img_1823

(何を見に行ったんだろう?)さてさて工場の見学はなかなか面白くて楽しめましたが、一番の楽しみは最後の「試飲」です!!

Img_1835 工場で出来たてのプレミアムモルツとモルツが試飲で来ますが、もちろんプレミアムモルツを選択しました。短時間ですが3杯飲んでとーっても良い気分になりました。

Img_1841 分倍河原の駅から送迎バスが出ていますが、帰りのバスの中はみな陽気になって「団体旅行」と言う感じでした。いやー美味しかった!!

でも、やっぱり晴れて欲しいなぁ~

| | コメント (2)

東京スカイツリーへ行きました!!

Dsc_0293

今日は、天文屋さんにとっては秋葉原近辺の数社が夏の特別セールを開催する日で前日から入場整理券をもらうために並ぶ人がいるんですが、私は朝一番で整理券をもらってから、昼までの時間つぶしに5月に開業したスカイツリーへ行ってきました。

Dsc_0314今週から当日券でも入場できるようになったのでもちろん予約なしです。8時30分ごろ現地に到着し、30分程度で上がれました。実は、私は5月にも抽選で当たって上っているのですが、その時は生憎の雨で、東京タワーもかろうじて画像処理をして確認できる程度でした。今回は、一応しかり見えました。

Dsc_0320皆さん、写真をいろいろなカメラで撮っていました。すべて逆光っぽくなりますのでストロボ必須ですね。最上階の天望回廊へはチケットを買うのに60分待ちだったので行きませんでした。だって高いだけなんで、人が多いと悲惨です。

Dsc_0304

第一展望台から降りてきたら、結構当日券を買う人が並んでいました。最後に浅草、隅田川から、東京ドーム、新宿高層ビル街の一枚をアップします。

| | コメント (0)

七夕の一日は夢の国で、、、

Dsc_0154 このところ雨や曇りでお星様から遠ざかっています。7月7日は七夕でしたが、東京は雨模様でした。この日は家族で久しぶりにディズニーシーへ行ってきました。ディズニーランドは10周年と20周年の時に年間パスポートを持っており結構通いました。

Dsc_0162

Seaは20周年の時に同じく年間パスポートを購入し一年間楽しんだのですが、本当に久しぶりでした。ミスティックリズム、B.B.B.と楽しんで、コロンビア号で昼食をとり、レジェンド・オブ・ミシカ、タートルトーク等々楽しみました。

Dsc_0201今日は夕方は快晴だったのですが、明日は仕事だし平日の遠征は無理ですね。今週末もダメそうで、ストレスを感じます。ポチ病に要注意です。

Dsc_0194

Dsc_0210

| | コメント (0)

新東名を走ってきました

Dsc_0037昨日は、近場を散歩しようと思ったのですが家族の意見も取り入れ、最近開業した新東名を走ってくることとしました。自宅(清瀬)からは、厚木のI.C.まではとことこと一般道を走り、厚木から東名に入り、清水JCTで折り返して新東名を走り戻ってきました。

Dsc_0070新東名はさすが新しいだけあり、道路もトンネルもサービスエリアもとっても綺麗でした。新東名の「駿河湾沼津」S.A.で少し早めの夕食を食べて帰りました。昨日は曇りでしたが、駿河湾を眺めながらの夕食は、天気が良かったらとっても素晴しいような感じです。今度は、浜松へ鰻を食べに行きたくなりました。

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »