« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

冬の偽大三角(須原スキー場にて)

Dsc_0491_2
須原スキー場は、雲が通過していましたが結構楽しめました。駐車場が北斜面なので南は視界が悪いですが光はありません。金星が昇ってきた一コマです。何か「冬の偽大三角」とでも名付けましょうか、結構雰囲気のある写真です。Nikon D800 SAMYANG 35mmF2.8 ISO800 1min. 1枚

| | コメント (0)

胎内星まつりに行ってきました(その4)

Dsc_0492須原スキー場での一コマです。カシオペアを中心に秋の天の川からアンドロメダまでを撮影しました。Nikon D800 ISO800 SAMYANG 35mmF4 5min. 1枚 TOASTにて撮影

| | コメント (0)

胎内星まつりに行ってきました(その3)

Dsc_0486_1024途中の「道草」での写真です。NikonD800+SAMYANG 35mmF4です。D800は画素数が半端じゃないので処理するPCも高性能なものじゃないと大変です。途中、雲の通過もありましたが、須原スキー場はなかなかの星空でした。ISO800の5min.一枚画像です。TOASTでの撮影ですが、星祭り会場で見たSWAT-200も触手の動くポタ赤ですね。

| | コメント (2)

胎内星まつりに行ってきました(その2)

Cygnus2

胎内星まつりに行く途中、小出I.C.で関越道を途中下車し、須原スキー場で「道草」撮影を楽しみました。到着から薄明まであまり時間もなかったので、TOASTでの星野撮影のみです。Astro40Dによる白鳥座北部です。SANYANG 85mmF1.4 -> F2.8 Astro40D ISO1600 5min.×1 2枚モザイクです。

| | コメント (2)

胎内星まつりへ行ってきました(その1)

Dsc_0494胎内星まつりに行ってきました。金曜日の夜に東京を出て、途中、天候が回復したので須原スキー場で一晩「道草」撮影してから行きました。抽選会の司会は、BSN新潟放送の鍵富さんでした。彼とは中学が一緒でしたので、久しぶりの再開でした。私は沼沢さんとも旧知でしたので、おじさん3人で「妙なな関係だねぇ」と話していました。

Dsc_0498

星祭りの方は、天気にも恵まれ大変盛況でした。帰路に着くまでいろいろな望遠鏡で月等をのぞかせていただきました。

Dsc_0495_01

とにかく今回も暑い一日で、入道雲も出て、夏の終わり?を楽しんできました。

| | コメント (2)

埼玉県民の森(その2)

M31埼玉県民の森で撮影した第2弾です。夜半過ぎに帰る直前に撮影したM31です。ε180 Astro40D ISO1600 1min.×2の全画面です。良いバランスで撮影できました。もっと暗い空でたっぷり露光したらもっと綺麗なんでしょうね。さて、これから胎内星祭りに行ってきます。交通事故にあわないよう安全運転で出かけます。途中晴れていれば「道草」撮影を計画していますが、どうなることやら、、、

| | コメント (0)

ストレス発散!!(埼玉県民の森)

Img_0055このところ本当に晴れに恵まれず、このお盆休みも新月期にもかかわらず「ぼうず」かと諦めかけていたのですが、最終日にやっと晴れになりました。明日から仕事ということで普段ならば出かけないのですが、さすがに欲求不満がたまっていたので、0時までと心に決めて、近場の埼玉県民の森へ出かけました。4月に中古で購入したε180による本格的なテスト撮影です。β-SGRも快適で、とーてっも満足です。まだフラットも用意できないので撮って出しの速攻処理ですが、暗い空での期待が充分持てる機材です。埼玉県民の森では、空が明るいのでε180でISO1600だと3分露出が限度です。写真は構図確認の1min1枚画像です。ε180 Astro40D ISO1600 冷却 1min. 1枚画像です。タカハシNJP+DOG NS-5000+LoadStar+PHD Guiding

| | コメント (6)

不思議な夕焼け

Img_0597

昨日の夕方、買い物に行った時にほんの一時、写真のような綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。上空の雲に、赤い夕日が写っていたんですね。こんな夕焼けははじめて見ます。とても綺麗でした。昨夜は、自宅前でε180の調整をいろいろやりましたが、なかなか本番用に晴れません。来週末は、胎内星まつりですが、これも晴れて欲しいものです。

| | コメント (4)

本当に久しぶりの星空でした!!

Dsc_0415

昨日は、帰省していた新潟から東京へ戻る途中?に、弥彦山に登ってきました。金星食もダメでガッカリしていたのですが昼頃から晴れてきて、夕方には快晴です。最初は、家族も「ヤダ~!」と言っていたのですが、何とかなだめて行くことになりました。弥彦山の山頂の駐車場からは、佐渡島で打ち上げている花火も見えました。ロープウェイの駅では星を見る会をやっているようなアナウンスが聞こえました。東南の空が見える駐車場へ移動すると、地上の明かりが綺麗に見えました。その上、またまた花火も見えました。(写真左下の丸い光です)NikonD800 TAMRON17-35mm(35mm) F5.6 10sec. ISO3200

Dsc_0412_2山頂の駐車場は、車も多く、そこそこ明るかったのですが、このところ曇り続きでストレスが溜っていたので、無理やりTOASTを出して撮影しました。「夏の大三角」です。でも少しガス抜きが出来ました。(^^; D800でのはじめての天体撮影です。ピントは甘いし、レンズはSAMYANG35mmにするべきだったとちょっと後悔しています。弥彦から燕三条のI.C.までの農道?脇では「はさ木」が保存されていました。私たちの原風景に出会えて家内と二人、ちょっと満足しました。NikonD800 TAMRON 17-35mm(21mm)F4.5 ISO3200 1min.1枚

| | コメント (8)

稲のジュウタン!

Dsc_0392_3

昨日は、当初、原村の星祭りに行く予定でしたが、親戚に不幸があり、急遽、家内と新潟に戻ることになりました。私も家内も新潟出身で実家へ帰る途中「原風景」とでも言うべき景色についシャッターを切りました。蒲原平野の稲のジュウタンと弥彦山、これに「はさ木」があれば完璧ですね。これから穂が実ると「黄金色のジュウタン」になります。Dsc_0382途中の越後川口S.A.からの景色も格別でした。

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »