« 胎内星まつりへ行ってきました(その1) | トップページ | 胎内星まつりに行ってきました(その3) »

胎内星まつりに行ってきました(その2)

Cygnus2

胎内星まつりに行く途中、小出I.C.で関越道を途中下車し、須原スキー場で「道草」撮影を楽しみました。到着から薄明まであまり時間もなかったので、TOASTでの星野撮影のみです。Astro40Dによる白鳥座北部です。SANYANG 85mmF1.4 -> F2.8 Astro40D ISO1600 5min.×1 2枚モザイクです。

|

« 胎内星まつりへ行ってきました(その1) | トップページ | 胎内星まつりに行ってきました(その3) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

天狼星さん、星祭りの会場ではお話しをしていただき有り難うございました。立ち話で、しかも途中で話の腰を折ってしまい済みませんでした。

須原からの星空は中々良いですね、この方の ://fornax8.web.fc2.com/index.html
天の川も素敵だし。近くに住んでいるのに地震の後、道路事情もあって、長いこと行っていません。撮影地の候補にも漏れていました。

天狼星さんの撮影行は本当にアクティブでいらっしゃいますね。

投稿: けんちゃ | 2012年8月27日 (月) 13時32分

けんちゃさん
須原は、新潟天文研究会の合宿で一晩を過ごしてから、帰省の折、時々利用します。夏場は山の上まで舗装されていますし、小出I.C.から近いですし、撮影後、亀田の実家まで下道で行けるので便利です。ただ、北西は長岡市の明かりがありますし、駐車場が北斜面なので南の低空はダメです。でも、東京の私から見ると充分ですね。ただ、駐車場の傾斜がきつい(スキー場だから?)ので、直脚を使う時はスペーサが必須です。

投稿: 天狼星 | 2012年8月27日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胎内星まつりへ行ってきました(その1) | トップページ | 胎内星まつりに行ってきました(その3) »