« 不思議な夕焼け | トップページ | 埼玉県民の森(その2) »

ストレス発散!!(埼玉県民の森)

Img_0055このところ本当に晴れに恵まれず、このお盆休みも新月期にもかかわらず「ぼうず」かと諦めかけていたのですが、最終日にやっと晴れになりました。明日から仕事ということで普段ならば出かけないのですが、さすがに欲求不満がたまっていたので、0時までと心に決めて、近場の埼玉県民の森へ出かけました。4月に中古で購入したε180による本格的なテスト撮影です。β-SGRも快適で、とーてっも満足です。まだフラットも用意できないので撮って出しの速攻処理ですが、暗い空での期待が充分持てる機材です。埼玉県民の森では、空が明るいのでε180でISO1600だと3分露出が限度です。写真は構図確認の1min1枚画像です。ε180 Astro40D ISO1600 冷却 1min. 1枚画像です。タカハシNJP+DOG NS-5000+LoadStar+PHD Guiding

|

« 不思議な夕焼け | トップページ | 埼玉県民の森(その2) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ブラボー、とても一分一枚画像には見えません。やはり空が良かったんですね。最近晴れが続いています。胎内星祭りまで待ってくれれば良いのに。

投稿: けんちゃ | 2012年8月20日 (月) 23時43分

けんちゃさん
県民の森はあまり空は良くないのですが、今回はそこそこ良かったですね。どうも低空にもやがかかり市街光がさえぎられたのかもしれません。でも湿気は凄かったです。胎内は晴れるでしょうかね。

投稿: 天狼星 | 2012年8月21日 (火) 08時22分

ストレス発散が出来て良かったですね。私の過去1度だけ、お仲間にお手伝いして頂き成功した星雲です。
天気予報によると、太平洋高気圧が居座っているので、台風が北上出来ずに居るとかで、まだ暑い日が、今月いっぱい続きそうです。
暑い日じゃなくて、晴れが続いて欲しいですね。

投稿: 電球 | 2012年8月21日 (火) 11時37分

電球さん
それにしても暑いですね。M8やM20は良く撮影するのですが、飽きもせず良く撮るなぁと思うことがあります。派手ですよね。胎内が晴れることを祈ります。

投稿: 天狼星 | 2012年8月21日 (火) 21時39分

お久しぶりです。
遠征されたのは日曜日だったでしょうか?
私は月曜日行きましたよ。1日違いでしたね。おっしゃる通り、ココは比較的明るい空ですよね。しかし私が帰る26時頃になりますと、数段暗い星空になりました。
これ、1枚ものなんですか?ちょっと信じられないくらい、シャープで良く写っていますね。
最近、ほんと晴れませんからね。ストレス発散できて良かったと思います。

投稿: ATSUJIRODESU | 2012年8月22日 (水) 21時37分

ATSUJIRODESUさん
私が行ったのは日曜日です。他に、EM200+FSQ?の方や親子連れの方がいらっしゃいました。ここは明るいんですが、家から1時間半で行けるので時々行きます。確実に晴れるとわかって時間もあれば、高速を使って遠出をするのですが、、、これは一枚物です。フラットをきちんと撮りたいのですが、この週末は胎内に行く予定ですので戻ってからになりますが、ストレスは発散できた気がします。(^^)

投稿: 天狼星 | 2012年8月23日 (木) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議な夕焼け | トップページ | 埼玉県民の森(その2) »