« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

スマホ3台!

Img_0617

今まで、docomoで家族通話、iPhoneでWeb参照とかNet系の使用と使い分けてきましたが、iPhone5の発売で少しフォーメーションを変えました。docomoはガラ携からスマホへ変更し、iPhone4はiPhone5へ変更です。iPhone5は普通に予約しても21日に来ました。仕事の都合で22日に受け取りました。docomoはArrowsXです。通話はやはりdocomoの方が良い音のような気がします。iPhone5は大きくなりましたが、薄くて軽いです。また、端末のパフォーマンスが高い(動作速度が軽やか)です。iPhone4は当面家内が通話とWifi専用で使用しますが、SIMフリー端末なので、高く売れるうちに売却してしまうでしょう。1週間程度Androidを触った感じでは、やはり「iPhoneの完成度は高い」という印象ですね。

| | コメント (2)

醤遊王国へ行ってきました!

Dsc_05163連休は根性で星空遠征した方も多いようですが、雨と雷の心配もあり、近場をうろうろしていました。その中で飯能の近所の造り「酒屋」ではなく、醤油の蔵元へ行ってきました。「弓削多醤油(ゆげたしょうゆ)」という所です。

Dsc_0510小さな蔵元ですが、20分ほどの説明もしてもらい楽しんできました。私の場合、子供たちも就職してしまい特にお勉強というわけではないのですが、こういうのは結構興味があります。

Dsc_0526帰りにショップで「もろみ」と生醤油を買ってきて、ちゃっちゃっと家内におつまみを作ってもらって一杯やりました。「もろみ」がまた酒の肴に良く合います。(^^;胎内星祭りに行く途中の「菊水酒造」の工場もいつか行ってみたいと思っている「飲兵衛」です。

Dsc_0527良く「新潟のお酒は淡麗過ぎる」と言われますが新潟のお酒を語るには、お酒だけではなく、地元の料理との組み合わせで考えることが大切かと個人的には思っています。枝豆生産量日本一なのに出荷量はぐっと減ってしまう。つまり美味しい物は県外には出ないんですよねっと勝手に思って毎年「黒崎の茶豆」を楽しみに帰省しています。どこぞの「○○茶豆」よりずーっと美味いです!!

| | コメント (0)

秋祭り!?

Dsc_0506先週の日曜日は、スターベースへEM200を整備に持ち込みました。その帰りに池袋に立ち寄ったら、サンシャイン通りを御神輿が出ていました。祭り好きとしては見逃せません。それにしても暑かったので神輿を担ぐ人も大変ですね。この連休は、雷が心配で遠征は諦めました。今週末はどうですかねぇ、、、

| | コメント (0)

バッテリーの再利用!?

Img_0611D800を購入するために、D700を手放したのですが予備バッテリーが数個余ってしまいました。(つけても下取りが変わらなかったので売らなかったのが本音です)また、純正の充電器の他に12Vでも充電できる中国製の充電器も余ってしまいました。この充電器はバッテリーの取り付け台座を交換することで、他の機種用のバッテリーも充電できるものです。確か1000円もしなかったと思います。再利用方法をいろいろ考えていたら、TOASTテクノロジーでも同様な記事がありました。そこでちょっと分解して電源プラグをつけてみました。(写真)なかなか良い感じで、TOASTもちゃんと駆動できます。(電圧は8.4Vでした)これで、TOASTの予備電源は心配がなくなりました。もう一つ、CANONのX2や5DMarkII用のカプラーにもつなげられるので、NikonのバッテリーをCANONのバッテリーとして使えそうです。実際、X2と5DMarkIIはDC-DCコンバータを共用していますのでおそらく可能でしょう。後で試して見ま~す。

Img_0613

<追加>

自作したカプラーでKissX2に繋いで見ました。ちゃんと認識してフル充電の表示となりました。これで、NikonのEN-EL3eをCANONで使用できます。再充電も出来るし12Vでも充電できます。またTOASTでも使用でき、とっても便利になりました。

| | コメント (2)

埼玉県民の森(おまけ2)

M16埼玉県民の森で撮影した何枚かをアップします。(M16とM17)露出は1分が限度ですので細部は写りませんが、まあ、近場なんで仕方がありません。

M17Dsc_0476_1024でも、ε180の実機テストとしては充分だったと思います。主鏡の圧迫等の確認も必要かなと思われます。いずれもAstro40D ISO1600 1min.露出です。

SAMYAN85mmによるアンドロメダもアップしておきます。こちらはNikon D800のISO1600 1min.露出です。

| | コメント (2)

埼玉県民の森(おまけ1)

Img_0072_2

埼玉県民の森で撮影した写真をいくつかアップします。まず、M27です。ε180 Astro40D ISO1600 1min.です。アレイ状星雲は良く写りますね。実はびっくりしたのですがD800にSAMYANGの85mmをつけて撮影してもアレイ状が確認できました。

Dsc_0466

同じく埼玉県民の森で撮影したD800+SAMYANG85mmF2.8のいるか座近辺です。右上の方にこぎつね座がありM27が青く写っています。それを拡大して右下に貼り付けました。

| | コメント (0)

埼玉県民の森の成果!?

Img_0084埼玉県民の森での成果です。ε180だと、フラットもしっかり配慮しないと良い写真は取れません、ATSUJIRODESUさんのブログで教えてもらい、随分前に買った格安ELパネル(A4電源付きで2800円)を使ってフラットをとりました。

Img_0077_2_2もう少し調整が必要ですが、格安のELパネルでもそこそこ使えるようです。後で詳細をレポートする予定です。

| | コメント (2)

「道草」の成果

Milkeyway01_web胎内星まつりへの「道草」で撮影したSAMYANG35mm+D800の写真をパノラマ合成してみました。白鳥からペルセウスまでの天の川ですが、山の上で見た感じにかなり近い雰囲気になりました。ダーク減算も何もしていないISO800 5min.露出の1枚画像からの合成ですが、良い感じだと思います。背景や色合いを揃えればもっと良いと思います。

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »