« 秋祭り!? | トップページ | スマホ3台! »

醤遊王国へ行ってきました!

Dsc_05163連休は根性で星空遠征した方も多いようですが、雨と雷の心配もあり、近場をうろうろしていました。その中で飯能の近所の造り「酒屋」ではなく、醤油の蔵元へ行ってきました。「弓削多醤油(ゆげたしょうゆ)」という所です。

Dsc_0510小さな蔵元ですが、20分ほどの説明もしてもらい楽しんできました。私の場合、子供たちも就職してしまい特にお勉強というわけではないのですが、こういうのは結構興味があります。

Dsc_0526帰りにショップで「もろみ」と生醤油を買ってきて、ちゃっちゃっと家内におつまみを作ってもらって一杯やりました。「もろみ」がまた酒の肴に良く合います。(^^;胎内星祭りに行く途中の「菊水酒造」の工場もいつか行ってみたいと思っている「飲兵衛」です。

Dsc_0527良く「新潟のお酒は淡麗過ぎる」と言われますが新潟のお酒を語るには、お酒だけではなく、地元の料理との組み合わせで考えることが大切かと個人的には思っています。枝豆生産量日本一なのに出荷量はぐっと減ってしまう。つまり美味しい物は県外には出ないんですよねっと勝手に思って毎年「黒崎の茶豆」を楽しみに帰省しています。どこぞの「○○茶豆」よりずーっと美味いです!!

|

« 秋祭り!? | トップページ | スマホ3台! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋祭り!? | トップページ | スマホ3台! »