« 新潟シティマラソン2012 | トップページ | 新潟天文研究会の秋合宿 »

入広瀬ハーブ香園

Dsc_0531胎内星まつりへ行く途中に須原スキー場で「道草」をするのですが、けんちゃさんから入広瀬ハーブ香園の話をお聞きして、新潟シティマラソンの応援のついでにロケハンに行きました。管理棟のある駐車場はそこそこ広くてトイレもあり良さそうでした。マラソンの帰りは、田村市のスターライトフェスティバルへ行く予定だったのですが、マラソン後の次女の疲労度を考え、田村市のSFLは諦め、帰路の途中に再度立ち寄りました。

Dsc_0679ASTRO GPVにも地点登録されているところですので、期待が持てます。管理棟の駐車場での月が上る直前の固定撮影での空の状態です。駐車場には水銀灯もあったのですが夜行ったら消えていましたのでありがたいです。NikonD800 ASA1600 SAMYANG35mmF2.8 10秒露出です。

Dsc_0678南西側は町明りを雲が反射していますが、空は良いですね。ただ、東の上の方にあるオートキャンプ場の水銀灯が結構明るく点灯していました。雲が無ければ影響が無いかもしれませんがちょっと気になります。また、川霧が出ていたのですが、標高がもうちょっとないと霧の上に出ないかもしれません。本年の営業は10月21日までですから雪の関係で利用できるのは11月の新月期まででしょうね。

|

« 新潟シティマラソン2012 | トップページ | 新潟天文研究会の秋合宿 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、父娘で努力しておられますね!
SLFは日曜日が素晴らしい天気に恵まれたようで、朝帰った私は一寸残念でした。

ハーブ香園のリポートを有り難うございました。オートキャンプ場の存在は気になっていました。透明度の良い晩でも、距離が近いので影響が出そうですね。

営業が終わる頃は天体撮影もやりにくい時季になりますから、折角近くの良い場所なのに残念です。

それでも方角や画角を考慮して撮影すれば、整備された環境なので利用価値は十分に有りますが。

投稿: けんちゃ | 2012年10月11日 (木) 17時08分

けんちゃさん
いろいろ情報をありがとうございました。結構環境は良いので楽しみな場所です。私が行った時はキャンプはしていなかったのですが水銀灯はついていました。放送で「熊に注意!!」とアナウンスしていましたのでちょっと心配ですが、この時期、何処でも熊に注意ですよね。お互いに気をつけましょう。

投稿: 天狼星 | 2012年10月11日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟シティマラソン2012 | トップページ | 新潟天文研究会の秋合宿 »