« 新天研合宿での成果(その3) | トップページ | 甲州フルーツマラソン2012 »

新天研合宿での成果(その4)

M31_01_web

新天研の合宿は22時ごろまで雨が降っており、それ以後、雲が通過するという不安定な天気でした。εのピントあわせも撮影しながら星像の大きさを見ながら合わせるのですが、雲の通過で星像が小さくなっているのか、ピントが合って小さくなっているのかわからず、悪戦苦闘でした。そんな中、定番といえるM31等を撮影したいとチャレンジしました。Hα系の散光星雲ではないのでε180にノーマルの5DMarkIIでの撮影です。ISO1600 5min×6の加算です。雲の通過があるのでフラットもなかなか決まらず、周辺を少しカットしています。もっと画像処理がうまくなればもう少しましになるんでしょうが、撮影枚数も稼げず仕方がありませんね。M31は個人的にも思い出のある対象なので結構しつこく撮影していますが、なかなか思うものは撮れないものです。

|

« 新天研合宿での成果(その3) | トップページ | 甲州フルーツマラソン2012 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新天研合宿での成果(その3) | トップページ | 甲州フルーツマラソン2012 »