« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

久しぶりの月の写真です

Dsc_1395

久しぶりに月の写真を撮りました。BORG101ED+1.4×GRにNikon D800です。ゆらゆら気流が悪い状態ですが、本当に久しぶりの月です。実はこの土日には短時間でも遠征しようと思っていたのですが、一昨日、ちょっと腰を痛めてしまいました。横を向いて立ち上がるときにくしゃみをしてしまい「あっ痛!」という状態です。幸い、もうほとんど痛みは無いのですが、危ない危ないという状況になってしまいました。今まで腰を痛めたことは無かっただけにちょっと心配でした。遠征に使用する望遠鏡はT社の非常に思い機材が多いだけに、これからも要注意ですね。っと言うことでおとなしく月の写真を撮ったわけです。

別件ですが、、、

アルビレックスがベガルタに勝ってなんとかJ1への残留が首の皮半枚でつながっています。ベガルタにも勝って優勝して欲しかったのですが、勝てばJ1残留は不可でしたので「裏切って」しまいました。(懺悔です)後は最終戦に賭けるのみです。神戸もガンバも負けて欲しいなぁ、、、

| | コメント (2)

清瀬農業まつり

Img_0685

日曜日は、清瀬市の農業祭りでした。東京といえども私の住む清瀬市は結構畑が多く農地もあります。毎年、この時期に農業まつりが開催されます。草木の無料配布や写真のような宝船を作ったりします。この宝船は、祭りの最後に「宝分け」と称して、寄付をした人に配布されます。

Img_0680

清瀬市の特産?は何と言ってもニンジンです。農業祭りでは、自慢の野菜を展示して品評会で展示即売をします。この立派なニンジンも安く販売されていました。

Img_0691

農業祭りの帰り道に広いニンジン畑の写真を撮りました。東京都とは言え畑も多い清瀬市の眺めです。ちなみに清瀬市の「ゆるきゃら」はニンジン色の忍者で「ニンニン(人人)」といいます。かわいいんだなこれが!

Img_0686

また、清瀬市は気象衛星「ひまわり」の管制施設があります。まつりの帰りに施設の前を通りました。毎年、夏休みには一般公開されます。これがまた、ディープな楽しみなんですね。

| | コメント (0)

空の上から

Img_0031_2

月はじめに、家内と北海道へ行ったときの行きの飛行機はとても天気がよく、羽田を離陸したあとの景色は絶品でした。遠く富士山は冠雪しており、東京タワー、スカイツリー、新宿副都心と真っ青な空が非常に綺麗でした。家内が撮影した写真を何点かアップします。右上には月も写っていますね。iPhone5での撮影ですので解像度はご勘弁願います。

Img_0040_2

次は、大宮近辺から外環道、埼玉スタジアム等が見えますね。もちろん遠く富士山も見えています。

Img_0044_3

最後は日光近辺で、中禅寺湖や男体山が見えています。遠くの山にはすでに雪が積もっていますね。山肌は、紅葉の真っ盛りで全体的な赤い感じでした。とーっても綺麗で楽しいフライトでした。

| | コメント (0)

久々の新潟の夜は疲れました!!

Img_0083

医療情報学会で昨日まで新潟に行っていました。実は、毎年医療情報学会は勤労感謝の日の近辺なのですが、今年は何故か1週間早い開催でした。つまりケアンズの日食にかぶってしまったのですね。まあ、普通だったら日食と学会とどっちをとるかと言えば当然日食なのでしょうが、今回はチュートリアルの発表と大会企画の展示とで残念ながらサボることはできませんでした。その反動か、毎夜新潟の町で皆と飲み歩き、、、と相成りました。14種の地酒飲み放題とか(写真は一部)とーても疲れました。

Img_0078

初日、14日は望遠鏡等機材一式を積み込んで谷川岳を眺めながら新潟入りをしたのですが、長岡あたりから雷とミゾレで荒れた天気になりました。スタッドレスに替えていなかったのでちょっと心配しましたが、翌日はかなり天気が回復して、青空も出てきました。

Img_0086

朱鷺メッセからの信濃川と新潟市街です。中学高校と自転車で走り回った町並みですね。

Img_0104_2

次の日は、雨模様だったのですが夜になると、三日月がとても綺麗に出ていました。が、この日は久しぶりに父親とゆっくりお酒を飲みましたので、星見は無しでした。結局、機材一式を積んで行ったのですが、そのまま戻ってくるというなさけない出張でした。(^^;でも、皆と楽しめたので良しとしましょう。ちなみに帰ってからすぐにスタッドレスに替えました。冬場の出撃にはもうスタッドレスが必須ですね。

| | コメント (4)

北海道へ行ってきました

Dsc_1226

日曜、月曜とかみさんを連れて札幌へ行ってきました。札幌はツアーや学会で何度も来ているのですが、この時期は鮭が上って来る事もあり非常に食べ物が美味しい時期でもあります。

Dsc_1255

今回も食べることが第一の目的でもありました。日曜は雨模様で、大通公園のテレビ塔も雨の中でした。北海道庁前の通りもイチョウ一色です。ところが、よく月曜日は、朝から良い天気で、北大構内は紅葉真っ盛りでした。北大の構内は、イチョウがとっても綺麗でした。

Dsc_1297

赤と黄色と青い空のコントラストがとても印象的でした。

| | コメント (0)

恐るべしBORG、恐るべしブルーインパルス

Dsc_0911

航空ショーのブルーインパルスをBORG71FL+フラットナーで撮影したのですが、その解像度の凄さに改めてびっくりしました。D800で三脚に固定して撮影した写真は、機内のパイロットまで確認ができます。

Dsc_0903_pixel

まさに凄いレンズです。と同時に、非常に高速で飛んでいるにもかかわらず、隣のパイロットの顔までわかるくらいの距離で編隊飛行をします。まさに凄い技術です。一番機のアップを何枚かアップします。

Dsc_0904_pixel
特に最後の写真はパイロットがはっきりわかります。凄い解像度とデジカメ撮像性能ですね。

| | コメント (4)

入間航空祭(ブルーインパルスの飛行)

Dsc_0902

11月3日は航空自衛隊入間基地で年1回開催される航空ショーの日です。毎年20万人前後の人出となるようで、私は遠くからブルーインパルスの飛行を楽しみました。撮影地は、狭山湖の堤防です。

Dsc_1106_1

BORG71F+フラッナー+Nikon D800で撮影しました。BORG恐るべしですね。パイロットの顔までわかりそうです。

Dsc_0929

| | コメント (0)

五藤テレスコープ株式会社設立!!

今日、BORGのホームページを見ていたら「五藤テレスコープ株式会社」設立という話題がありました。社長の鈴木さんはCP+2012で本当に久しぶりにお会いした方です。私の8cm屈折赤道儀は極望内蔵でSS2000PCによる自動導入になっており、今でも現役です。鈴木さんのおかげで、極望内蔵の可能性を教えていただきましたし、いろいろ影響を受けています。(実は、全く同じ構成で一式無改造品をバックアップとして持っているんですけど、、、)これから本格的な活動をされると思いますが、とても楽しみです。頑張れ!!

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »