« 北海道へ行ってきました | トップページ | 空の上から »

久々の新潟の夜は疲れました!!

Img_0083

医療情報学会で昨日まで新潟に行っていました。実は、毎年医療情報学会は勤労感謝の日の近辺なのですが、今年は何故か1週間早い開催でした。つまりケアンズの日食にかぶってしまったのですね。まあ、普通だったら日食と学会とどっちをとるかと言えば当然日食なのでしょうが、今回はチュートリアルの発表と大会企画の展示とで残念ながらサボることはできませんでした。その反動か、毎夜新潟の町で皆と飲み歩き、、、と相成りました。14種の地酒飲み放題とか(写真は一部)とーても疲れました。

Img_0078

初日、14日は望遠鏡等機材一式を積み込んで谷川岳を眺めながら新潟入りをしたのですが、長岡あたりから雷とミゾレで荒れた天気になりました。スタッドレスに替えていなかったのでちょっと心配しましたが、翌日はかなり天気が回復して、青空も出てきました。

Img_0086

朱鷺メッセからの信濃川と新潟市街です。中学高校と自転車で走り回った町並みですね。

Img_0104_2

次の日は、雨模様だったのですが夜になると、三日月がとても綺麗に出ていました。が、この日は久しぶりに父親とゆっくりお酒を飲みましたので、星見は無しでした。結局、機材一式を積んで行ったのですが、そのまま戻ってくるというなさけない出張でした。(^^;でも、皆と楽しめたので良しとしましょう。ちなみに帰ってからすぐにスタッドレスに替えました。冬場の出撃にはもうスタッドレスが必須ですね。

|

« 北海道へ行ってきました | トップページ | 空の上から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天狼星さんこんにちは。
14,15日は私も新潟(妻有)でした。
天狼星さんが長岡近辺を走っていた頃、湯沢周辺は本格的な降雪だったはずです。地元ニュースで言ってましたから。
14日夜は「雪下ろし(雷)」が轟音を響かせていましたし、妻有の標高の高いところもかなり降雪したようですが、実家付近は霙模様でした。
15日も雪下ろしゴロゴロだったのですが夜半には収まり、その隙に帰ってきましたが、十二峠は路肩に大夫積もっていました。
14,15日は日本海側は荒れると1週間くらいまえの天気予報で言っていたので14日出発前にスタッドレスに履き替えました。新潟への往復生活が続くので来年の桜の季節くらいまではスタッドレス生活です。
あ、下戸なんで酒の話題には全くレス出来ません。ではまた。

投稿: | 2012年11月19日 (月) 01時01分

天狼星さん
スバルパパです。11月3日から8日まで、米国の医療情報学会でシカゴに行ってきました。摩天楼を満喫し、大統領選挙の夜、オバマ事務所での歓声を聞いてきました。
 新潟行きも誘われたましたが、体力がついてゆかなかった。また、お会いしたいですね。。。
ちなみにシカゴにはスバルも行きました。

投稿: すばる | 2012年11月20日 (火) 12時32分

先さん
まさに「雪下ろし」でしたよね。私は湯沢あたりを7時ごろ走りましたが、その時は薄日も差していたように思いますが、午後に新幹線で新潟入りした人は雪だったと話していました。普通タイヤじゃ危なかったですね。
私も春までスタッドレス生活です。でも四駆ではないので山道は辛いです。星見もFFで登れるところまでですね。

投稿: 天狼星 | 2012年11月20日 (火) 20時06分

スバルパパへ
学会場では、國井先生や坂本さん佐藤さんとお会いしました。坂本さんとは大会企画の運営をご一緒させていただきました。スバルパパに会えなくて残念でしたよ。
それよりも、アルビレックスがJ1残留が難しい状況になっており、今週末のベガルタ戦でとどめを刺されるのではないかと心配しています。なんせベガルタは優勝がかかっているのでモチベーションが違うもんなぁ、、、負けてとも言えないし、、、でも負けてえ~

投稿: 天狼星 | 2012年11月20日 (火) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道へ行ってきました | トップページ | 空の上から »