« おやおやまたまた野田首相登場!? | トップページ | 新年初遠征!! »

今年一年ありがとうございました

今年一年ありがとうございました。

何とか今年も一年無事に過ごすことができました。残念なことに3月に家内の父が他界しましたが、それを除けば特に我が家には不幸も無く、無事に過ごすことができました。韓国と中国との関係が今年は微妙でしたが、昨年末に家内と北京・万里の長城へ旅行し、そのすぐ後にソウルへも行って充分楽しみました。

Photo

また、5月の金環日食はそこそこ晴れに恵まれ家族で楽しむこともできました。その次の日には、何と東京スカイツリーの開業日に上ることもでき、なんとラッキーなことだったでしょう。スカイツリーには今年は2回も上りました。天文関係は、昨年来の目標の「断舎離」を進めてはいるですが、なかなか物が減りません。来年も引き続き継続ですね。空の方は、新月期に晴れなかったり仕事が忙しかったりで、思うように撮影が出来なかった一年ですが、新潟天文研究会の秋合宿では皆さんとご一緒できて、雲間に何とか撮影が出来ました。年末は残念ながら仕事が忙しく、双子群は出張先のビジネスホテルからちょこっと見ただけで、若干消化不良が残っています。来るべき来年は、きっと良い年になってくれることでしょう。「断舎利」を継続し、懸案だった計画を実行すべく、頑張りたいと思っています。

皆様も良いお年をお迎えください!!

|

« おやおやまたまた野田首相登場!? | トップページ | 新年初遠征!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

断捨離は一番苦手です。生活空間は昨日清掃を終わりましたが、星以外も含めて道楽周辺はゴミの山、一緒に年を越します。

来年も宜しく、良いお年を迎えてください。

投稿: けんちゃ | 2012年12月31日 (月) 15時00分

けんちゃさん
私も断舎離はなかなか難しいです。昨年(2012)はずいぶんと処分したのですが、、、荷物は殆ど減りませんでした。今年(2013)も本当に継続です。今年は観測室を作りたいので本当にもっと断斜離をして元手を蓄えないとと思っています。でも夢かなぁ

投稿: 天狼星 | 2013年1月 1日 (火) 00時23分

本年もよろしくお願いします。
いつもいろいろなところに行かれて、新潟から滅多に出ない私としてはいつも羨ましく拝見しています。
私も機材がごちゃごちゃになってきたので断捨離したいと思っています。もうちょい歳を取ったらシンプルなスタイルにしたいと考えているのですが、まだ方向性が定まりません。観測室、いいですねえ。私もせめて物干し台でもいいので家で望遠鏡を設置できる場所が欲しいです。

投稿: まるひ | 2013年1月 2日 (水) 10時30分

まるひさん
私はあと5年で一応退職年齢です。その後数年は継続勤務できそうですが、本当は早めに辞めて「星空三昧」にしたいなぁとかなわぬ夢を思い描いております。それに向けて、準備をしておかないとと思っているのですが、物欲には負けてしまいますね。思い切って捨てたり売却しないと「ゴミ」の山になってしまいます。観測室も良いのでですが、移動型の観測ワゴン車も魅力的ですね。退職後は晴れる場所を求めて転々と移動する生活も憧れです。

投稿: 天狼星 | 2013年1月 2日 (水) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやおやまたまた野田首相登場!? | トップページ | 新年初遠征!! »