« 秋田新幹線E6系を試乗しました | トップページ | 埼玉県民の森での成果3 »

埼玉県民の森での成果2

Gyosya_02昨日は、新月期で連休で天気予報もそこそこ良い感じでしたので、ガリバーあたりへ行ってみようと気合を入れてバッテリーも充電して準備をしたのですが、出かける直前に「イタッ!!」と腰に、、、と言う事で泣く泣く自宅療養となってしまいました。ブログを見ると皆さんお出かけで、それなりの成果をあげられた様で羨ましい限りです。仕方が無いので、先月、埼玉県民の森で撮影したデータをいじって見ました。TOAST+KissX2改によるぎょしゃ座です。3min露出の1枚画像ですが、雰囲気は出ていますね。拡散フィルターで星座がわかりやすいようにすれば良かったです。SAMYANG 35mmF2.8での撮影です。この日は、BORG77ED+F4DGでこのあたりの散開星団を撮影しましたので後でアップしようと思います。

|

« 秋田新幹線E6系を試乗しました | トップページ | 埼玉県民の森での成果3 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
腰痛ですか?お大事にしてください。

こないだ教えていただいた土曜日に御荷鉾山へ行きました。
一山超えただけでとてもキレイな空で驚きました!!しかし標高1000m超えの高さで気温は夕方で-10℃というもの凄い寒さで夜間の観望は危険と判断しまして麓で観望していました。
また暖かくなったらまた行こうと思います。
良い場所を教えていただきありがとうございます!

投稿: 天狼 | 2013年2月12日 (火) 22時57分

天狼さん
御荷鉾山は冬場は凍ると山道が急なので、4駆でにきついかもしれません。私は4駆ではないので冬場はあきらめです。でも、登山口の駐車場は広いし、トイレもあるし夜は車も殆ど来ないしじっくり星見が出来ます。ただ、家からだと3時間かかっちゃうんですよね。家から八千穂高原へ行くのと同じくらいかかります。時間を考えると、高速代を払っても、もっと遠くへ行った方が良い空に出会えます。悩ましいところです。秋口は南の稜線上にカノープスも見えますので低空まで晴れたときは狙い目です。

投稿: 天狼星 | 2013年2月13日 (水) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋田新幹線E6系を試乗しました | トップページ | 埼玉県民の森での成果3 »