« 埼玉県民の森での成果3 | トップページ | 埼玉県民の森での成果4 »

小惑星2012DA14

Img_0046地球に大接近した小惑星2012DA14です。自宅からでは撮影が難しそうだったので車で30分ほど走った川越市の郊外で撮影しました。風がとっても強くて、ブレブレです。いやー寒かったです。双眼鏡で確認しようと試みましたが、風が強いのと寒いのとでさっぱりわかりませんでした。TOAST Canon 5DMarkII SAMYANG 85mm F2.8 ISO800 30sec 1枚 トリミングありです。

2012da14_web撮影画像を眺めていたら、2012DA14の進路を遮るように高速に移動する天体(小惑星?)がありました。DA14よりも高速です。人工衛星かなぁ?それにしても強い風で星が点になりませんでした。よく見ると後方にも写ってますねぇ、、、人工衛星が多いようですね。(比較明合成です)

2012da14_35mm_webTOASTでのガイド撮影と同時に35mmで固定撮影もしました。にぎやかですが小惑星はガイド撮影の方がわかりやすいですね。

|

« 埼玉県民の森での成果3 | トップページ | 埼玉県民の森での成果4 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

きれいに撮れていますね。
こちらは雲との戦いでなんとか数枚撮ることができました。快晴ならいろいろなパターンで撮りたかったのですが、とにかく記録することだけで精一杯でした。
双眼鏡持って行きましたが覗く時間すらありませんでした。

投稿: まるひ | 2013年2月16日 (土) 11時46分

良い観測記録になりますね、ロシアの後なので何か因果関係でも有るのでしょうか。

投稿: けんちゃ | 2013年2月16日 (土) 14時55分

まるひさん
新潟市でも奇跡的に晴れたようですね。一番星さんも撮影に成功されていました。やはり根性が違いますね。こちらも風がすごく強くてブレブレです。一応M65,M66も写っているようですがもっと風が無ければ長いレンズで撮りたかったです。家内との旅行は腰痛のため、来週の写真展から帰ってからにしました。

投稿: 天狼星 | 2013年2月16日 (土) 18時01分

けんちゃさん
光跡は人工衛星だと思いますが、ロシアの隕石もタイミングが合いすぎですね。怪我をされた方は大変だと思いますが、非常に珍しいことだと思います。

投稿: 天狼星 | 2013年2月16日 (土) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 埼玉県民の森での成果3 | トップページ | 埼玉県民の森での成果4 »