« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

「薩摩」へ行ってきました

Dsc_1772 家内と行った鹿児島です。ホテルについて窓から見た桜島の姿です。夕日に映えて赤富士ならぬ赤い桜島です。何回か鹿児島に行きましたが、今まで見たこともないとても幻想的な桜島でした。

| | コメント (0)

東京マラソンの一駒

Dsc_1722東京マラソンの日に、家内と鹿児島へ旅行をしました。羽田空港へ行く途中の有楽町近辺で、ランナーの皆さんを見ることができます。山手線からの一駒です。21km地点ですね。

| | コメント (0)

今年も東京マラソンで~す!!

A1359347881202今年も私の会社は東京マラソンのスポンサーとなります。今週の日曜日がマラソンの日ですので、皆さん参加者の人を応援してあげてください。私の次女もボランティアでお手伝いをするそうです。会社からはAEDを何十台か貸し出しするそうです。どなたも私の会社の製品のお世話にならないことを祈ります。

| | コメント (0)

埼玉県民の森での成果4

Dsc_1483_2_web_2_2昨日は小惑星の撮影でドタバタしていましたが、先月の埼玉県民の森で撮影した「冬のダイヤモンド」をアップします。県民の森は近場としてはそこそこですね。そりゃ暗い所に比べれば段違いですが、近いということを考慮すると結構利用してしまいますね。

| | コメント (0)

小惑星2012DA14

Img_0046地球に大接近した小惑星2012DA14です。自宅からでは撮影が難しそうだったので車で30分ほど走った川越市の郊外で撮影しました。風がとっても強くて、ブレブレです。いやー寒かったです。双眼鏡で確認しようと試みましたが、風が強いのと寒いのとでさっぱりわかりませんでした。TOAST Canon 5DMarkII SAMYANG 85mm F2.8 ISO800 30sec 1枚 トリミングありです。

2012da14_web撮影画像を眺めていたら、2012DA14の進路を遮るように高速に移動する天体(小惑星?)がありました。DA14よりも高速です。人工衛星かなぁ?それにしても強い風で星が点になりませんでした。よく見ると後方にも写ってますねぇ、、、人工衛星が多いようですね。(比較明合成です)

2012da14_35mm_webTOASTでのガイド撮影と同時に35mmで固定撮影もしました。にぎやかですが小惑星はガイド撮影の方がわかりやすいですね。

| | コメント (4)

埼玉県民の森での成果3

02_3
先月の埼玉県民の森での成果3です。BORG77ED+F4DGによる写真です。ぎょしゃ座からふたご座の散開星団です。M35,M36,M37,M38です。KissX2改 ASA1600 3min1枚 EM200+NS5000 もっと暗い空でたっぷり露出をかけてみたいですね。

| | コメント (0)

埼玉県民の森での成果2

Gyosya_02昨日は、新月期で連休で天気予報もそこそこ良い感じでしたので、ガリバーあたりへ行ってみようと気合を入れてバッテリーも充電して準備をしたのですが、出かける直前に「イタッ!!」と腰に、、、と言う事で泣く泣く自宅療養となってしまいました。ブログを見ると皆さんお出かけで、それなりの成果をあげられた様で羨ましい限りです。仕方が無いので、先月、埼玉県民の森で撮影したデータをいじって見ました。TOAST+KissX2改によるぎょしゃ座です。3min露出の1枚画像ですが、雰囲気は出ていますね。拡散フィルターで星座がわかりやすいようにすれば良かったです。SAMYANG 35mmF2.8での撮影です。この日は、BORG77ED+F4DGでこのあたりの散開星団を撮影しましたので後でアップしようと思います。

| | コメント (2)

秋田新幹線E6系を試乗しました

Dsc_1601

今日は、秋田新幹線E6系の試乗会でした。ラッキーなことに抽選に当選し、家内と二人で大宮から仙台まで試乗してきました。

Dsc_1590

12:30に大宮駅から出発し、仙台までノンストップで走ります。途中、郡山を過ぎたあたりから時速300kmで走行しました。「はやぶさ」や「はやて」のE5系もそうですが、さすが新型車両は室内が静かでした。時速300kmでの走行のときは、振動はややあるものの気になるほどではなく、音はとても静かでした。

Dsc_1613

車両は狭軌道を走るため細めですが、その分座席は2席2席で普通の新幹線と同じ感じです。シートの感じはGoodでした。稲穂をイメージした黄金色で通路やドアには稲の絵がデザインされています。

Dsc_1628
時速300kmの車窓の雰囲気を撮影できないかと挑戦したのですが、いかがでしょう?

1時間ちょっとで仙台に到着し、解散でしたが帰りはE5系「はやて」で帰ってきました。久しぶりの仕事以外の仙台でしたので、青葉通りや名掛丁商店街など懐かしかったです。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »