« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

清瀬市カタクリまつりに行って来ました。

Dsc_2109
昨日(30日)から、清瀬カタクリまつりが開催されています。20年以上清瀬に住んでいますが、今日初めて行って見ました。今年は、暖かかったので時期的には遅いくらいなのだそうですが、昨日からの気温低下で花が全て閉じてしまいました。まだ今週中くらいは楽しめるそうです。

Dsc_2129

清瀬は、武蔵野の雑木林があちこちに残っていて、東京都とは思えないほど緑が多いです。昔から(結核系の)療養所が多くあるせいだと思います。

Dsc_2122
雑木林の中には、ヤマザクラもありました。ソメイヨシノとは違った美しさですね。数時間、雑木林の中を散策していましたが、とても気持ちが良かったです。

Dsc_2124

| | コメント (0)

今年は早いぞ~!!

Dsc_2098

今年は桜の開花が早いですが、今日の朝、いつもの全生園へ行って来ました。まだ少し早い感じですが昨年より2週間くらい早い感じです。昨年の桜の写真は4月の第2週だったようです。ソメイヨシノはもう少しで彼岸桜は今が盛りですね。

Dsc_2096

| | コメント (0)

懐かしのMACたち

Img_0331

先日、都内へ出張する途中で秋葉原を歩いていると、なんとも懐かしい面々が陳列されていました。MAC128kとか本来のMACの原型はありませんでしたが、SEはフロッグデザインの最初のMACかな。私はSE30を持っていますが、はたして起動するかどうか、、、DaystarのTurbo40だったかが入っているはずです。漢字トークなんてみんな知らないんだろうなぁ、、、SE30の他にもIIciやQuadra700等々博物館?行きの面々が実家の部屋を占有しています。

| | コメント (4)

白い狩人

Dsc_2083昨日はとても暖かい日でした。今日も暖かかったので、カメラをぶら下げて近所の川へ行きました。ちょうど白鷺がいて、食事中でした。いやー上手いもんですね。そーっと近づいて一気に捕まえちゃいます。場合によっては右足で水中をツンツンと突っつき、小魚を追い出すような仕草もします。つい見とれてしまいました。

Dsc_2082

| | コメント (0)

代車は電気自動車でした

Img_0332
わが愛車を、今日車検に出してきました。代車は写真のiMevです。特にweek dayは外出しないので、代車は電気自動車で良いですよと言って借りました。小型車ですが静かでトルクもありなかなか快適です。が、長距離走行は難しいですね。実はわが愛車は10年以上で12万キロも走っているので、アウトランダーのPHEVへの買い替えも検討しました。PHEVに試乗した感じでは4駆でトルクもあり、バッテリーから100Vも取れるし、ガソリンで充電も出来るので、発電機を買わなくとも天体写真撮影に非常に便利のようです。かなり心が動いたのですが、やはり乗用車の方が乗り心地も良いし、、、と言う事で今回は買い替えは見送りました。三菱はDiamanteをやめてから、日産のFUGAをOEMで販売しているので、ちょっと大きな乗用車は無いんですよね。2年後はどうするかなぁ、、、PHEVは良かったなぁ、、、クリーンだし、発電機は要らないし、、、静かだし、、、

| | コメント (0)

16日のパンスターズ彗星

Img_0053

パンスターズ彗星が明るくなってからの最初の週末でしたので、ちょっと車で走って川越市の郊外へ行って見ました。迎撃用の双眼望遠鏡で感動してボーっと眺めていました。透明度が悪いので、新潟の星仲間の写真よりは随分と見劣りしますが、薄明の空に浮かぶ彗星の雰囲気は出ていると思います。低空の雲もアクセントかな?5DMarkII EF200mmF2.8->F4.0 ISO1600 1.3sec.

| | コメント (2)

モヒカンジェットに出会いました!

Dsc_2039_4

昨日の出張帰りの伊丹空港でANAのモヒカンジェットに出会いました。旧社名「日本ヘリコプター(NH)」時代のシンボルマークを尾翼につけた機体ですね。羽田で時々見かけます。このまま日没まで滞在すればパンスターズ彗星が見れたのになぁと若干後悔?しています。(^^;

Img_0419
羽田で撮影したモヒカンジェットの写真もアップしておきます。

| | コメント (0)

高度10000mからの彗星は、、、!?(残念!!)

Dsc_2047

今日は、大阪大学へ出張でした。帰りは伊丹空港から飛行機で帰ることにしました。高度10000mからパンスターズ彗星が見えるのではないかとちょっと期待しました。席は西側の窓側を予約しましたが、やはりそんなに上手くはいきませんでした。まず、飛行コースが伊丹から羽田だとほぼ真東に進む感じです。従って、彗星はちょうど後方になるため窓からは見えないんですね。着陸体制に入ると方角的には見えるのですが、時間的に遅くなってしまい残念ながら確認は出来ませんでした。でも、たそがれ時の夕景はとても綺麗でした。室内の写りこみ防止の「忍者レフ」の効果は絶大ですね。

| | コメント (0)

やっとパンスターズ彗星を確認しました!!

Dsc_1936

今日の夕方、会社の屋上からパンスターズ彗星を撮影しました。双眼鏡で必死に確認しようとしたのですが、透明度がイマイチで、双眼鏡では確認できませんでした。半ばあきらめて何コマか予報位置らしきところを撮影しておき、家に帰ってからPCで画像を確認したら、何とか写っていました。空の状態が悪いので尾までは写っていないようですが、一応、日週運動もしていますので間違いないでしょう。

Dsc_1947

NikonD800、TAMRON28-300の220mm相当です。上はISO1600 1/3秒 -1.0補正、下はISO3200 1/2秒 絞りは両方ともF7.1です。

| | コメント (4)

パンスターズ彗星は見えず!!

Dsc_1914
近日点を通過したパンスターズ彗星が夕方の空に見える頃です。日没前に、ちょっと郊外の見晴らしの良いところへ出かけましたが、すごい風と砂埃でとても三脚を立てれるほどの状況ではありませんでした。とにかく砂埃がすごく、日没の太陽も黄色い状態でした。と言う事で本日も確認できませんでした。明日はどうかなぁ、会社からの確認になりそうです。

| | コメント (0)

名古屋女子マラソンに参戦中!!

Photo

今日は、名古屋女子マラソンです。次女がエントリーしており、今、走っている最中です。テレビでは野口みずきが先頭集団で走っていますが、事情はずーっと後方です。リアルタイムでどこを走っているかわかるのは便利ですね。4時間を切れると良いなぁと言っていましたが、難しそうです。完走頑張れ!!

追加:次女は良く頑張って自己最高の4時間21分で完走だそうです。4時間を切れると良いなぁと書きましたが5時間の間違いでした。よく頑張りました。

| | コメント (0)

迎撃体制は万全ですが、、、

Img_0321_2

パンスターズ彗星の迎撃体制は万全なのですが、お天気や、お隣の国からの黄砂他がいろいろ迎撃の障害となっています。昨日は、双眼鏡では確認できませんでした。今日は寒冷前線が通過するらしいので、雨が降って雨上がりとなれば可能性は大きいですね。

| | コメント (0)

春の一コマ

Dsc_1826先日、鹿児島に行った時に、仙巌園で見かけた桜にメジロです。まさに春爛漫でした。私たちが行ったときは東京はまだ肌寒い感じでしたが、今週に入り一気に春めいてきました。季節は確実に変わるんですね。

| | コメント (0)

久しぶりに熱くなりました。

Img_0308

昨日(3月2日)は、土曜日でしたが、FIRSTフォーラム の中の永井先生チームの国際シンポジウムへ行ってきました。テーマは「未解決のがんと心臓病を撲滅する最適医療開発」です。昨日がPARTⅠ分子生物学、今日がPARTⅡ心臓シュミレータとPARTⅢ 大規模標準化データベースというテーマでの国際シンポジウムです。最先端の医療に取り組むため、基礎医学としての分子生物学、また、超高速コンピュータを駆使した心臓シュミレータによる疾患解析、大規模臨床データベースを利用した統計的なアプローチという3部構成です。私は、今日のPARTⅠとⅡに参加しましたが、いやー久しぶりに熱くなりました。特にPARTⅡの心臓シュミレータは今後の可能性を感じました。スーパーコンピュータの「京」を使って、分子レベルからシュミレートし、細胞、組織、臓器へと構成し、疾患部位の特定や、治療効果の予測等が出来るようになると言う可能性を強く感じました。モデリングされた心臓から計測する心電図は、実際の人の心電図とほぼ同等にまでなっており驚きました。天文学や物理の世界では、「理論物理」が「実験物理」に先行しているように「理論生物学」という分野が先行する時代が来る予感を感じました。30年以上も前、大学時代に大学院の集中講義を受講した時に、超高速コンピュータと並行処理は流体力学を飛躍的に進歩させ、宇宙船や航空機の開発を風洞実験から開放させると話していたことが思い出されました。

Img_0304

開催場所は、東大の赤門(写真)をくぐってすぐのところでとても外観は赤門にマッチするような赤レンガ様式の古いデザインですが、中は最新の会議場でした。

| | コメント (0)

鹿児島旅行

Dsc_1779_2

鹿児島へ旅行した初日、夕方散策した一シーンです。夕焼けがとても綺麗でした。遠くに鹿児島中央駅のそばの観覧車も見えます。この日はとても暖かく、ホテルからぶらぶら歩いて鹿児島中央駅まで行きました。

Dsc_1797中央駅の前には路面電車が走っていて、これまた良い雰囲気でした。

Dsc_1804

ぶらぶらホテルへ歩いて帰る途中に、甲突川の橋の上からうす雲を通してシリウス(天狼星)が見えましたが、これまた良い雰囲気でした。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »