« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

帰省していました

Img_0357

義父の一周忌で新潟に帰省していました。帰るときはミゾレ交じりの寒い日でしたが、昨日は良い天気で、越後三山が良く見えました。越後三山というと八海山というお酒を連想します。Img_0351実家(亀田)の近所のスーパーでは、地元の地酒をたくさん売っています。値段はともかく選択肢は多いです。

Img_0083

新潟の飲み屋さんも、地酒を置いており、11月の学会では写真のように地酒(14品目)呑み放題(+1500円)で宴会をやりました。14品目制覇は大変でした。(^^;

| | コメント (0)

友人の観測所へ行きました(Part4)

Dsc_2208_web

友人の観測所で撮った記念撮影です。右から友人のオリオン(織男)君、タカハシのOさん、ご近所のTさん、そして私のおじさんの4人組です。この観測所は東から北側は木が茂っており視界が良くありませんが、南は低空までそこそこ見晴らしが良いです。羨ましいですね。この日(14日)は良い天気だったのですが、一昨日は雪で真っ白だったそうです。今年の天気はどうなっているんでしょう。

_01_webSAMYANG 85mmF1.4->F2.8での一コマです。NikonD800 ISO1600 2min.露出1枚です。カブリがあって上手く処理できていませんね。さて、来週から連休です。後半は月が小さくなるので天気さえ良ければ楽しみです。TOA130の新型レデューサをポチってしまったのでテストしたいなぁと思っています。

| | コメント (0)

友人の観測所へ行きました(Part3)

M101_02_2

週末の遠征の第3弾です。ε180によるM101です。5min×4枚コンポジットです。ノートリミングだと小さいのでトリミングしています。カメラは5DMarkIIでISO1600です。

M51_xx

次はM51です。画像処理をやり直しました。M101もそうですがFLATAIDを使用して中央部のみトリミングしています。

M8m20_01_web

M8とM20です。これも若干トリミングしています。

| | コメント (2)

友人の観測所へ行きました(Part2)

_01_web春の星空は何といっても小宇宙ですね。かねてから撮影してみたいと思っていたマルカリアンの鎖に挑戦です。ε180ではきついですが、それなりに写りました。以下の写真はいずれも5min露出の1枚です。ちょっと見栄えがしませんね。(トリミングなしです)

Img_0086_01_web_2友人の観測所は、天頂から北は木に埋もれて視界が良くありませんが、南は低空まで見渡せます。南中したω星団も撮影しました。かぶりがきついですね。トリミングしてあります。

M104_01_web

ソンブレロ銀河です。これもε180では力不足です。これもトリミングしてあります。

M95_01_web

しし座、かみのけ座は小宇宙の宝庫です。どこを撮ってもいっぱい小宇宙が写ります。しし座のM95付近です。これもトリミングありです。

| | コメント (0)

友人の観測所へ行きました

Dsc_2206_web

昨日は、高校の同級生の観測所へお邪魔しました。空は若干透明度が悪く、撮影には不向きかも知れませんでしたが、久々だったので一晩中シコシコ撮影をしていました。

Dsc_2196_web

AC100Vが使えたのは、とーっても幸せでした。SAMYANG 35mmF2.8 ISO1600 Nikon D800 TOASTにて自動追尾。

| | コメント (0)

ISSを撮影しました

Iss20130407_web

パンスターズ彗星が夕方から明け方へ移って行きましたが、仕事の関係でなかなか明け方の撮影はできません。そんな中、ISSが日曜(本日)の夕方に絶好の観望条件になりましたので、近所の公園に撮影に出かけました。薄明の終った南西の低空から一気に上空へオリオン座を横切って駆け上がって行きました。Nikon D800 ISO500 Tamron 17-35mmの17mmF5.6 15秒露出、2秒休みの繰り返しです。

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »