« 友人の観測所へ行きました | トップページ | 友人の観測所へ行きました(Part3) »

友人の観測所へ行きました(Part2)

_01_web春の星空は何といっても小宇宙ですね。かねてから撮影してみたいと思っていたマルカリアンの鎖に挑戦です。ε180ではきついですが、それなりに写りました。以下の写真はいずれも5min露出の1枚です。ちょっと見栄えがしませんね。(トリミングなしです)

Img_0086_01_web_2友人の観測所は、天頂から北は木に埋もれて視界が良くありませんが、南は低空まで見渡せます。南中したω星団も撮影しました。かぶりがきついですね。トリミングしてあります。

M104_01_web

ソンブレロ銀河です。これもε180では力不足です。これもトリミングしてあります。

M95_01_web

しし座、かみのけ座は小宇宙の宝庫です。どこを撮ってもいっぱい小宇宙が写ります。しし座のM95付近です。これもトリミングありです。

|

« 友人の観測所へ行きました | トップページ | 友人の観測所へ行きました(Part3) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友人の観測所へ行きました | トップページ | 友人の観測所へ行きました(Part3) »