« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

月夜のお遊び

M57_mpcc_web
満月の夜のお遊びで、コマ収差を減らすためにMPCCをつけて撮影してみました。結構いけます。周辺はダメですがAPS-Cサイズの切り出しによるM57です。薄雲があったにもかかわらず良く写りますね。中央部の拡大も上げますが、中心には2つの星が確認できます。

M57_mpcc_web2

対象を選んで満月の夜にも挑戦したくなりました。あとはバックフォーカスの調整とLPS-P2の使用はすぐに試せます。ケンコーのクローズアップレンズもあったように思いますので、、、手持ちの小物でもしばらくは楽しめますね。

| | コメント (2)

再度テスト撮影です

M13_01_2

先日、C8でテスト撮影をおこなったのですが、何か星像が変で調べてみたら鏡筒の螺子が緩んでいて主鏡セルがガタッと動く状態でした。補正版をはずさないと締め直しが出来ないようなので、この際植毛紙も貼りました。これから入梅だし、なかなか実写が難しいと思われるので、満月下でしたがテスト撮影をおこないました。どうせ都会なので満月じゃなくとも光害が凄いから変わらないかな。

M57

光軸はまだまだ調整が必要ですが、ガイドシステムもピント関係もまあまあ確認が出来ました。M57は中心星も確認できました。

C8+Red0.63 5DMarkII ISO1600 30sec×6加算平均

| | コメント (2)

自宅でのテスト撮影

M13_01_web

先日、八千穂高原へ行ったときにセレストロンのC8での撮影もテストしたかったのですが、ウェイト忘れでテストできませんでした。日曜日の夜に自宅前でピント調整と鏡筒バンド、ガイド鏡筒のテストをしました。都会の真ん中で、フィルターも無いので90sec露出が限界です。

M3_1_web

いろいろ課題も見つかりましたがそこそこ行けそうな感触もつかめました。暗い空でチャレンジしたいですね。M13,M3,M53です。

光軸調整はBob'sノブを使用していますが、便利ですね。5DMarkII ISO1600 90sec周辺像は悪いので中央トリミングです。

M53_01_web

| | コメント (0)

連休のリカバリーショット(その2)

Softon_web

NJPのバランスウェイトを忘れたので急遽車に積んであったTOASTで星野写真を撮影することにしました。今回はソフトフィルターを使用して輝星を強調してみました。ちょっと強すぎの感もありますが星座の形はわかりやすいです。

_d800_web

こちらも定番の夏の大三角です。天の川を挟んで織姫と彦星が綺麗です。もう少し広角の方が良いかもしれませんね。2枚ともNikon D800 ISO1600 SAMYANG35mmF1.4->F2.8 2min.露出です。

1_web

東の空から上ってくる天の川をモザイク合成してみました。結構実際の雰囲気が出ていると思いますが如何でしょうか?

| | コメント (0)

連休のリカバリーショット(その1)

3_web

NJPのバランスウェイトを忘れたため、TOA130+新レデューサでは撮影できませんでしたが、即席のカメラバッグウェイトで何とかBORG77EDでの撮影にトライしました。カメラバッグをぶら下げた状態での自動ガイドでもそこそこ撮影できました。恐るべしNJPです。月出直前の6枚モザイク撮影です。自動導入が少しおかしかったのでずれてしまいましたが、「成果なし」よりはマシですね。フラットをきちんととって再処理したいです。(BORG77ED+F4DG 5DMarkII ISO1600 3min. 1枚×6コマモザイク)

20130506

パンスターズも撮影しましたのでアップします。構図決めのコマも合成し中央部拡大ですので、周辺は星が二重になっていますが目をつぶって下さい。EF200mmF2.8->F5.6 KissX2(改造) 2min.×6コマ トリミング TOASTで自動ガイド

| | コメント (0)

TOA新レデューサの評価(!?)笑えないお話

Toanewrd

昨夜はTOAの新レデューサをテストするつもりで気合を入れて八千穂高原へ出撃しました。夜半過ぎから晴れの予報で、若干高層にうす雲がある感じですが、連休中の一発勝負に期待していました。明るいうちに現地に着いて、NJPを組み立て始めて、「ガーン!!」「ジェ、ジェ、ジェ!!!」「バランスウェートが無い!!!」と相成りました。シクシク、、、車の中のほとんどの機材が単なる鉄の塊に帰してしまいました。引き返すにも大渋滞だし170km近くで高速代も大変だし、、、幸いにもウェイトシャフトはあったので、手持ちのカメラバッグに出来るだけ詰め込んで、簡易ウェイトとして、一番軽いBORG77EDでトライしました。また、TOASTを積んでいたので、星野写真に切り替えてせっかくの星空を堪能した次第です。今度から、出発前のチェックシートを作ろうっと!!!

M13_web

ちなみにレデューサに関しては自宅前(都内)での1分画像でアップしておきます。(^^;

Photo

笑えないお話でした、、、すべてTOA130+新レデューサ、5DMarkII ISO1600 ピクセル等倍です。周辺減光は処理前の状態です。

その他の結果はおいおいアップします。

| | コメント (4)

帰省時の定番(SLばんえつ号)

Dsc_2218

新潟の実家に帰ると、土日の場合にはほぼ毎回SLばんえつ号を撮影します。実家が線路の傍という事もありますが、小さい頃からSLは好きですね。

Dsc_2226

今回、ひとつ発見がありました。それは車両の最後尾に展望車が連結されていたんです。これは、一度乗ってみたいなぁ思わせる光景でした。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »