« 光害の空の下でも頑張れますよ!!Part2 | トップページ | 先週末は「乗り鉄」でした »

このところ雨なんで、、、

M51_hikaku

このところ雨なので、「自宅のC8で撮影シリーズ」で撮影したM51を処理してみました。4月に友人の観測所にお邪魔したときに撮影したε180の写真とほぼ同じ大きさにトリミングして並べてみました。MPCCを使っているのと2000mmの長焦点なので星像がシャープですね。上は5min.露出の4枚加算平均、下は2min.露出の4枚加算平均です。光害地では露出にひと工夫が要りますね。また、εの方はピントが甘いかな。

上:ε180 5DMarkII ISO1600 5min.×4

下:C8+MPCC+LPS-P2 5DMarkII ISO1600 2min.×4

Dscf0048

<追加:7月9日>

雨続きだからと言うわけではありませんが、「ポチ病」に感染した結果が写真のオフアキです。MPCCにはM48のフィルター枠を利用すると簡単に取り付けられました。バックフォーカスの事もあるのでアダプターをちゃんと作らないと良像は無理でしょうが、ガイドの感触は掴めるかなと思います。

|

« 光害の空の下でも頑張れますよ!!Part2 | トップページ | 先週末は「乗り鉄」でした »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光害の空の下でも頑張れますよ!!Part2 | トップページ | 先週末は「乗り鉄」でした »