« 自宅で撮影したM13とM27です | トップページ | 光害の空の下でも頑張れますよ!!Part2 »

光害の空の下でも頑張れますよ!!

C8_njp01_2

友人へε180用の鏡筒バンドがセレストロンのC8でも使えるよと言ってしまった手前、確認をしているうちに満月でも結構写ることがわかりました。満月でいけるんだったら、月が無ければもっと良いかもと試行錯誤で楽しんできました。

M13_all1_web_2

東京都の光害の中でも、写真のシステムで何とか撮影できることが判明して、遠征以外でも楽しみが増えました。まずは定番のM13です。

M11_01fl_web_2

次はお隣さんの屋根の間から見えるM11です。球状星団や散開星団は結構行けます。

M27_all3_web_2

惑星状星雲も対象を選ぶとこれまた結構行けます。M27ですが、そこそこですねぇ。

写真の構成はC8+Red0.63(有りor無し)+MPCC+LPS-P2+冷却40D(キムチ改)、ガイド鏡は60mmf.l.420mm DSI-Pro+PHDGuidingです。露出はISO1600で1min. or 2min.の複数枚です。

|

« 自宅で撮影したM13とM27です | トップページ | 光害の空の下でも頑張れますよ!!Part2 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!当方も、最近オレンジC8を入手しました。C8でも素晴らしい写真、撮れるんですね。頑張らないと(^^)
ところで、当方も東京都(もうすぐ所沢)在住です。東大和のプラネタリウムには、時々徒歩で行ってます(笑)

投稿: リュウ | 2013年6月11日 (火) 20時49分

光害のお空でも綺麗に撮影が出来ますね。
皆さんのような自動導入機では無いので、対象を知らない私には、次から次へと撮影が出来ると羨ましいです。早くR-100SとSS3Dの組み合わせでテストしたいです。
胎内行きまでに・・・。(笑)

投稿: 電球 | 2013年6月12日 (水) 17時11分

リュウさん
私も以前東大和に住んでいました。武蔵大和の駅からすぐのところです。アパートの前は今は道が広くなっていますが、当時は細かったです。

投稿: 天狼星 | 2013年6月12日 (水) 23時48分

電球さん
光害地だと対象を眼視で確認するのは難しいことが多いですね。自動導入は便利ですので是非使いこなしてください。ただ、対象近くの恒星で位置合わせをしないと写野中心には導入できない事が多いです。是非自動導入を体感してください。

投稿: 天狼星 | 2013年6月12日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自宅で撮影したM13とM27です | トップページ | 光害の空の下でも頑張れますよ!!Part2 »