« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

スターショップの夏のバーゲンセール

Img_0465

昨日から、秋葉原近辺の天文ショップは夏のバーゲンセールです。私は、並んでまでという元気も無かったのですが、欲しいものが売れ残っていたので難なくゲットできました。笠井のLPクレイフォード接眼部をゲットです。大学時代に自作した15cmF6(星野鏡)の接眼部用にゲットしました。この鏡筒は、小石川師匠にいろいろ指導を受けながら主斜鏡セルから鏡筒・鏡筒バンドまで全て自作で、接眼部だけがスリーブ式(自作)でした。新品の半値くらいですからまあまあです。それと、スカイポッド三脚(AL130相当でほぼ新品)を2,800円でゲットできてラッキーでした。双眼望遠鏡用にピッタリでした。でも晴れないなぁ、、、

| | コメント (0)

このところ晴れませんねぇ

Amanogawa_web2このところ梅雨が明けたのに晴れません。七夕は晴れたのですが「乗り鉄」でしたので、本当に暑いばかりで閉口です。そこで、昨年の夏に胎内へ行く途中の須原スキー場で撮影した写真をパノラマ合成してみました。SAMYANG35mmF4 5min.露出×3コマ合成です。D800での撮影でファイルがデカイので圧縮を強めています。ちょっと雲の通過と街のカブリがあるんですよね。

| | コメント (0)

久しぶりに博多です

Img_0461

久しぶりに仕事で博多に来ています。博多駅前にきたら山笠が展示してありました。15日の早朝にこれを担ぐんだそうでBSでも中継されます。「博多山笠」って有名ですよね。とても大きくて背が高いんですが、これを担ぐのはとっても大変かと思います。

Img_0464

ホテルのそばで、ラーメン屋さんに入りました。長浜ラーメン、やはり美味かったです。

| | コメント (0)

先週末は「乗り鉄」でした

Dscf0046

新月期だったのですが、実家の両親の体調伺いもあり、大人の休日倶楽部のフリーパスで「乗り鉄」三昧でした。実家への帰省以外に、松本へお蕎麦を食べに行ったり、青森へ海鮮丼を食べに行きました。写真は青森駅前の一コマです。「はやぶさ」で昼に青森到着で、ベタな観光市場で昼食をとりました。

Dscf0039

津軽三味線のライブもやっており、お昼と言うこともあり近くの幼稚園の子供たちも真剣に聞いていました。(写真)海鮮丼の方は、リーズナブルな「賄い丼」を頼んでビール三昧でした。(笑)

| | コメント (4)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »