« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

TOA新レデューサのテスト

M31_14月にTOA用の新レデューサを買いましたが、なかなか晴れず試写ができませんでした。5月の連休は、バランスウェイトを忘れたのでこれもテストできず。昨晩、日曜の夜でしたが、強行して撮影に出かけました。が、結果は雲の通過が激しく本当にテストだけになってしまいました。写真はTOA130+新レデューサ+5DMarkIIのノートリミングです。1分×2+3分×1の加算平均です。フルサイズの周辺までなかなか綺麗な星像です。価格も高いですが、素晴らしいです。暗い空でたっぷり露出をかけて撮影したくなりました。フラット・ダークをきちんと取るときっとすばらしい写真ができると思います。

| | コメント (0)

中秋の名月

Dsc_3093

先日は「台風一過」と書いたブログやFacebookが多かったようですが、きっと今日は「中秋の名月」でしょうね。かく言う私も「中秋の名月」です(笑)それにしても久しぶりに月を撮影しました。秋ですねぇ。それにしても山に星を見に行きたいです。

| | コメント (2)

台風一過です

Img_0561夕方、買い物に出てショッピングセンターの駐車場から夕焼けがとても綺麗でした。スマホの1枚撮りですが、世界遺産の「富士山」をシルエットに金星も写りました。透明度も高く、月が無ければ最高の星空が見えるんだろうなぁとため息です。気温も過ごし易いくらいに感じて、山の上では防寒具が必要な季節ですね。暑い夏も、確実に秋がやってくるんだなぁと感じるひと時でした。今の時期は、明け方の黄道光が見頃なんですよね。来月の新月期は、新潟天文研究会の観測会なので、是非晴れて欲しいです。帰省も兼ねて参加したいと思っています。

| | コメント (2)

東京オリンピック2020年おめでとう!!

Dscf00582020年のオリンピック開催地が東京に決まりました。深夜からネットで3都市の最終プレゼンを見てしまったので、その勢いで発表の瞬間まで見てしまいました。いろいろ批判もあろうかと思いますが、もう一度、東京オリンピックが見られることは、何か元気になります。

今朝Facebookで都庁前での報告会の情報を入手し、一生に一度の機会なので行ってきました。(写真)万歳三唱の後、「Thank You」の人文字を書いて写真撮影、テレビ撮影をしました。テレビには脇にちょこっと映っていたみたいです。7年後は退職しているはずなので時間的には余裕がありそうです。是非、ナマで観戦したいですね。

| | コメント (0)

欲求不満がつのります!?

Dsc_3054_w土曜日は、晴れる可能性が少しはあったため近場の埼玉県民の森へ行ってきました。2段目の駐車場は結構混雑していましたが、雲が多く北極星も見えず、極軸合わせがなかなかできずにちょっとイライラです。でも、本当に久しぶりの星空なので少々雲があってもまぁいっかですね。

M27_wセレストロンC8による直焦点撮影を試したかったのですが、遠くで雷がなっており試し撮り数コマで雲ってしまいました。ビクセンのコマコレ3を使用しています。冷却をONにしないでテスト撮影をしていた写真ですのでとってもノイジーです。EOS40Dのノートリミングです。

Dsc_3071_wお盆に買った85mmF1.8のファーストライトはほぼ満足できるものでした。F4ではフルサイズ全面でシャープな星像を結びます。開放でも周辺減光を処理すればそこそこいけそうな気もします。写真はF4でのいるか座です。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »