« 中秋の名月 | トップページ | 久しぶりに撮影できました »

TOA新レデューサのテスト

M31_14月にTOA用の新レデューサを買いましたが、なかなか晴れず試写ができませんでした。5月の連休は、バランスウェイトを忘れたのでこれもテストできず。昨晩、日曜の夜でしたが、強行して撮影に出かけました。が、結果は雲の通過が激しく本当にテストだけになってしまいました。写真はTOA130+新レデューサ+5DMarkIIのノートリミングです。1分×2+3分×1の加算平均です。フルサイズの周辺までなかなか綺麗な星像です。価格も高いですが、素晴らしいです。暗い空でたっぷり露出をかけて撮影したくなりました。フラット・ダークをきちんと取るときっとすばらしい写真ができると思います。

|

« 中秋の名月 | トップページ | 久しぶりに撮影できました »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中秋の名月 | トップページ | 久しぶりに撮影できました »