« 寒い夜でした | トップページ | 東久留米市の七福神めぐり »

M1(かに星雲)撮り直し

M1_01_web昨夜も抜群の透明度でした。中古購入したC11の確認のために自宅での撮影を計画しましたが、C11の方は調整不良で成果なし。その代わりHD800でオフアキのガイドテストを行いました。日付が変わる0時前後での撮影ですので月明下での撮影です。EOS Astro40D ISO1600 1min.×45枚合成です。やはり気流の影響か星像がイマイチシャープじゃないですよね。HD800ノーマルでAPSサイズほぼ全面ですが、ダークとフラット等は補正していません。ダークは冷却なので不要かも知れません。都会でもこのように明るい惑星状星雲は行けますね!!

|

« 寒い夜でした | トップページ | 東久留米市の七福神めぐり »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

連日の撮影に精が出ますね。素晴らしいM1ですね。HD800とは何だろうとググっていました。
今年も有り難うございました。新天研の行事でモチベーションを頂いています。来年も宜しくお願い致します。

投稿: けんちゃ | 2013年12月31日 (火) 20時46分

けんちゃさん、こちらこそお世話になりました。HD800はなかなか良い鏡筒ですよ。私は展示品を10万円位で買いましたがラッキーでした。渡辺さんのような技術があると月惑星もいけます。銀河砲にもなりますので是非ご検討を、、、(^_^)

投稿: 天狼星 | 2014年1月 1日 (水) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い夜でした | トップページ | 東久留米市の七福神めぐり »