« 新潟天文研究会のラブジョイ彗星観望会 | トップページ | M1(かに星雲)撮り直し »

寒い夜でした

M1_03_web昨夜は抜群の透明度だったので、月が出るまでの短時間でもと、埼玉県民の森へ向かいましたが、正丸峠から登りの途中で道路がガリガリに凍っており、FFの我が愛車では危険を感じ、止むなく引き返しました。どうせ月が出るし透明度も高いので自宅でいろいろチェックしました。月明下のM1です。セレストロンEdgeHD800直焦点F10、Astro40D ISO1600 1min.×8 EdgeHD800は周辺まで良い星像ですね。コマコレも不要で良いコスパだと思います。私は展示処分品を格安で買ったのですがなかなかテストできずにいましたがやっとできました。C8はどうしましょうかねぇ、、、この焦点距離になるとシーイングの影響をモロに受け、星像が肥大しますね。

|

« 新潟天文研究会のラブジョイ彗星観望会 | トップページ | M1(かに星雲)撮り直し »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

埼玉県民の森も、凍結ですか?昨日はアストロGPVで八王子市でも晴れ間が3時間くらいしかなかったので諦めちゃいましたが、31日まで仕事が有りますので、なかなか出掛けられません。
新鏡筒のテストをやりたいのですが、しばらく無理そうです。(汗)

投稿: 電球 | 2013年12月26日 (木) 19時15分

電球さん
この年末年始は月のめぐりが良いのですが、正月は家庭内の事情が優先されてしまいます。私は1日から3日まで同窓会で帰省しますので、星はダメですね。県民の森は、急な降雪と寒さだったので峠まで登れなかったのですが、今は大丈夫じゃないかな。ただ、無理は出来ないので冬は平地の場所を探さないとダメですね。行った事はないですがガリバーあたりになるんでしょうかね。今度ご一緒できると良いですね。

投稿: 天狼星 | 2013年12月27日 (金) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟天文研究会のラブジョイ彗星観望会 | トップページ | M1(かに星雲)撮り直し »