« 東京駅のライトアップと丸の内イルミネーション | トップページ | 寒い夜でした »

新潟天文研究会のラブジョイ彗星観望会

001_web

新潟天文研究会のアイソン彗星観測会に参加してきました。と言ってもアイソン彗星は消失してしまったので、急遽ラブジョイ彗星観測会と、忘年会?でした。この時期新潟は天候が悪く星空は望めないため、太平洋側のいわき市南部へ遠征しての観望会です。私も東京から参加して、楽しい一夜を過ごすことができました。アイソンは残念でしたがラブジョイは見事ですね。ε180の1min.×8枚加算です。EOS40D改 ISO1600です。実はβ-SGRのコントロールが効かずフォーカスが甘いのですがご容赦を、、、

|

« 東京駅のライトアップと丸の内イルミネーション | トップページ | 寒い夜でした »

天文一般」カテゴリの記事

コメント

ラブジョイ彗星観望会と忘年会にお出掛けでしたか?
テールが伸びて、フレームからはみ出しそうですね。
私は自動導入を、導入してやっと星音痴の解消になりそうです。7日に暗闇でテストに出掛けて来ました。時間的にガリバーP跡地と埼玉県民の森と同じ位かと感じたので、今度晴れたら練習に出掛けたいと思います。

投稿: 電球 | 2013年12月 9日 (月) 20時59分

電球さん
彗星の尾はもちろん画角からはみ出しており、モザイクが必須です。まだ処理していないのですが、風邪をひいたらしくちょっと休養中です。(^^;我が家からだと、県民の森が1時間半から2時間です。近場といってもこれじゃあ遠いですよね。私の場合、機材調整はできるだけ自宅でやり、実写が必要な時だけ近場に出かけます。関東に住む宿命ですよね。でも冬場は貼れますからねぇ

投稿: 天狼星 | 2013年12月 9日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京駅のライトアップと丸の内イルミネーション | トップページ | 寒い夜でした »