« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

ISSをiPhoneで撮影してみました

http://youtu.be/sWAzjJKy_30

さる2月26日の夜、ISSを撮影しようと出張から急いで帰宅したのですが、通過時刻に自宅に帰れず、止む無く駐輪場の屋上からiPhone5で撮影してみました。facebookでは旨くいかず、Youtubeでやっと確認できるようです。それにしても恐るべしiPhoneです。ISSは「はなの舞」の3本のアンテナの上方右上から左下へ向かって通過しています。アンテナの左上方にシリウスが見えています。オリオンは確認できませんでした。

| | コメント (0)

木星に再挑戦

224437C11とASI120MCによる2回目の撮影です。いろいろアドバイスを頂き1作目よりは少しマシです。ただ、大赤班のようなゴミがあったり気流が最悪だったりで今ひとつです。でも銀塩の頃に比べればぐんとよくなっています。早く落ち着いた気流で撮影したいものです。

| | コメント (0)

またまた大雪です!!

Img_0840_web先週が大雪だったんですが、今週もまたまた大雪です。昼過ぎから雪が降り始め、先ほど撮影した我が家の玄関前です。まだまだ降り続いています。お隣のカーポートの屋根の雪を見ると30cm以上積もっています。明日はCP+へ行く予定だったんですが、無理そうですね。 来週は写真展で実家へ帰省しますが、雪じゃないと良いなぁ

| | コメント (2)

C11ファーストライト

001819年末に中古のセレストロンC11をとてもお安く買ったのですが、なかなか撮影する機会がなく、昨夜、ファーストライトとでも言うべき撮影ができました。 C11+ASI120MCです。C11の光軸はちょっとずれている感じですし、キャプチャーソフトの設定も落ち着きません。Registaxの処理も浦島太郎状態ですので、散々な画像です。おまけにシーイングがユーラユラという状態ですので改善余地大有りの画像ですが、久しぶりの惑星ですので許してくださ~い。

| | コメント (0)

ケルヒャーがやってきた!!

Img_0837我が家にケルヒャー高圧洗浄機がやってきました!JTK28というジャパネットタカタバージョンです。といっても通販で買ったわけではありません。たまたまHardOffへ行ったらとてもお安く販売していたので買ってしまいました。ほとんど使用していない状態でした。ちょっと使ってみましたがなんとなくわかる感じです(笑) しばらく楽しめそうです。

| | コメント (0)

大雪だ~!!

Img_0830_web昨夜から大雪です。雪だとワクワクするのは何故でしょう?サラサラの雪ですので気温は相当低いです。降り止んだら一応除雪をしないといけませんね。これじゃあ、バイクは辛いわ!郵便屋さん頑張って!!ちなみに信号は青ですが、赤で止まっているときに撮影したんですが青に変わってしまったんです。走行中に撮影したわけではありません。悪しからず!!

| | コメント (4)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »